SSブログ

「もう二度と見られないかも?昭和レトロ自販機ブーム!」 [観光]

 最近にわかに、昭和レトロ自販機ブームが人気沸騰して
いるようである!昭和の時代によくドライブインなどで、
見かけていたあの自販機で、主にそば、うどん、ラーメンや
ハンバーガーなどを売っていた!そんな昭和レトロ自販機
がもう二度と見られないかもしれないと思うと人は、そこへ
行って見たくなるようだ!


スポンサードリンク



続きを読む


タグ:行列

「日本再発見ツアーから秘境ツアーにネーミング変更!」 [観光]

 最近では、インフラツーリズムとかが流行っているが、
もとともとは日本再発見ツアーをテーマとして企画されて
いたが、ネーミングを「秘境ツアー」に変更するだけで
結構な数の集客力があるようだ!全国各地に「秘境ツアー」
が続々と登場していきているらしい!


スポンサードリンク




続きを読む


タグ:先端技術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「外国人に大人気で日本人が知らない観光スポット!」 [観光]

 なぜか、外国人観光客に大人気の場所が、
日本人には全く知らない観光スポットがある
ようだ!
 特に、世界遺産に登録された富士山は、人気の
エイアではあるが、それを上回る観光スポットが
山梨県・富士吉田市にある「新倉山浅間公園」で
ここは、富士山をバックに手前に京都のような
五重塔が建っている景色が、なんとも、外国人
観光客から見ると最も日本的らしい風景に
感じるそうだ

スポンサードリンク




 桜の咲く時期になると、外国人観光客が、
週に1万人くらい訪れるほど海外では有名な
スポットらしい

 なぜこんなに有名なったかというと、
アメリカのカメラマンが自分のウェブサイトで
「カメラマンなら死ぬ前に絶対に行かなくては
ならない21の場所」で、この「新倉山浅間公園」
が第9位で紹介されていたのが、爆発的に
観光客が増えた理由らしい

 ちなみに上位ランキングは…
------------------------------------
第1位_ローマ・イタリア
第2位_サントリーニ島・ギリシア
第3位_テカポ_ニュージーランド
第4位_アンコールワット、カンボジア 
------------------------------------
 日本で他の場所でランクインしていたのが
京都で第18位だった

 日本人からすると、なんとなく絵葉書的な
情報要素が多すぎるので、イマイチな感じも
するが、どういうわけなのか外国人観光客
には、すごくウケがいいのはどうしてなん
だろうか

 外国人観光客には、日本人ではわからない
ものをシンパシーとして感じられるので、
わざわざ行ってみたくなのかもしれない

スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


タグ:絵葉書

「中国人観光客が爆買いする象印ステレスマグ!」 [観光]

 最近、あちこちで、中国人観光客の爆買い情報が
入ってくる!今度は、象印マホービンのステレスマグ
SM-SA48・容量0.48ml(実売価格3000円)という商品が
よく売れている!、特にピンク色が人気のようで、
持ち歩きに便利で、温度管理ができる所がよくて、
10~20本と爆買いの対象になっているようだ
 中国人では、温かい飲み物好きで冷たいものよりは
一日中温かいものを飲むのが習慣のようだ、さらに、
途中で買うよりも家から持っていく文化が強いらしい…


スポンサードリンク





 お土産で久しい友人・知人に水筒をあげることは、
中国では「水筒を贈ると一生の付き合い」と意味が
あるようで、うかつに日本人がお土産であげると
誤解されてしまうので気をつけたいものである

 去年だけでこのステレスマグが、過去最高の
1900万本もの売り上げたそうで、今年はこれを
上回る勢いで売れているようだ

 もともと、象印という社名のネーミングも、
昔から中国マーケットを視野に入れていたところがあり
中国で縁起のいい動物を計算して社名にしたらしい

 毎度ながら、Made in Japanというブランド力は
中国人にとっては神がかり的なもので、いかに自国の
ブランドが信頼していないかが読み取れるので
ないか

 つい先日、中国市場のことで大きなニュースになって
いたが、日本で爆買いしている観光客は、そんなこと
知っているのか知らないのか、爆買いしている様子を
見ていると、当分、勢いは減速しないのではない
だろう…


スポンサードリンク





スポンサードリンク・R

タグ:マネー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「外国人向けのディープなツアー…!」 [観光]

 日本人でもなかなか行かないところを
外国人向けにディープな体験ができるツアーを
企画するVoyagin・ボヤジンという旅行代理店
がある
 ここには、1000件以上もマニアックなおもてなし
ツアーが用意されているようだ


スポンサードリンク





 元々は、ガイドブックに載っているものだけでなく、
そこの現地でしか見ることができないものやそこでしかできない
ことを日本で体験してもらいたくてVoyagin・ボヤジンを
立ち上げたらしい

 例えば、東京・田端にある忍者体験ツアーでは、
忍者の所作やコスプレや手裏剣投げをしたりする
ツアー客のなかには、いきなりロケ地に空港から
直行してくるほどの人もいるらしい

 外国人は、こういう体験を自慢したいらしく、
フエイスブックやツイッターやSNSなどで写真付きで
すぐに紹介するらしい
するとそれを閲覧した人たちが、行きたくなり人気に火がつく
ということになるようだ

 その他には、居酒屋ツアーやギャルメイクやうどん作り
さらに日本人でもあまり行かない秘境の吊り橋ツアーとか
お茶摘みなどなど外国人の探究心には時折驚かされる面も
多いとか…

 Voyagin・ボヤジンは、HPにおいて英語で受け付けて
いるようで、3年前はわずか数百件だったのが、今では30倍の
3000件以上も世界中から予約応募があるようだ

 これをうまく、日本の文化継承や町おこしにも、応用して
取り入れてることができそうな感じもするのだが…




スポンサードリンク





タグ:日本文化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。