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「ある美容室では積極的に休眠美容師を採用するワケ!」 [ニッチ]

 バリバリに美容師とした働いていた
人材が結婚や出産などを理由で一旦
美容師から離れた人たちを「休眠美容師」
と呼ばれるそうだ!
 現在「休眠美容師」が、全国に約50万人
近くいるようだ!
 そんな中で「休眠美容師」を積極的に
採用している救世主的な美容室がある
ようだ!
 なぜ積極的に「休眠美容師」の採用を
しているのか!そのカラクリとは!




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 ◎「休眠美容師をなぜ積極採用するのか!」


 関東を中心に全国で65店舗を
展開する美容室チョキペタでは、
「休眠美容師」を積極的に採用して
新たな雇用創出を行っている

 「休眠美容師」とは結婚や出産
などを理由で一旦美容師から離れた
人たちのことである

 国家資格を持っていながら現在
仕事をしてない休眠美容師の人たち
の数が全国に50万人近く存在する
そうだ

 そんな中でチョキペタではもう一度
美容師の世界へ戻って活躍する場所を
提供する意味で美容業界の救世主でも
あるようだ!


 ◎「チョキペタのターゲット層とは!」


 チョキペタの店舗はどこの店舗も
スーパーの敷地内に出店している
そうだ

 ターゲット層は中高年層であり、
主にお客さんの8割が女性40代以上
である

 料金もリーズナブルでカットだけなら
1300円カット&シャンプーは1800円
となっている

 さらに時短でカットする時間も
約20分ぐらいで一般美容室の1/3ぐらい
の時間で早くて安くて親切であるから
買い物のついでにカットに寄って行く
お客さんが多いそうだ

 来店するお客さんの多くは一般的に
オシャレを楽しむというよりかは、
伸びた分を切ったり伸びた白髪を
染めるといった感じで利用している
ようである!


 ◎「チョキペタの営業戦略とは!」


 チョキペタの特徴の一つが高齢の
お客さんには高齢スタッフが担当する
ようになっている

 これは50、60、70代の客層が
多いこともありやはり20代のスタッフ
では話が噛み合わないようであえて
高齢スタッフが担当しているそうだ

 お客さんも若い頃は、青山や銀座
など人気美容室に通っていた人も
年齢と共に遠ざかるようになり、
地元のチョキペタに気軽に通う
お客さんが多くなっているようだ

 チョキペタの営業戦略としては、
こうしたニーズをうまく捉えたり
休眠美容師を積極的に採用したり
して、今後も店舗数も拡大して
いくのではないだろうか!



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タグ:美容室
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