SSブログ

「豆本の魅力はアナザーワールドな世界観かもしれない!」 [ニッチ]

 最近、豆本をオリジナルで作る人や
コレクションする人たちが増えている
ようである!
 昔、お菓子などのおまけで入って
いた頃を思い出す人はかなり年齢を
重ねた人であろう!
 実は豆本の世界観はちょっとした
アナザーワールド的で奥が深いそうだ!
 そんな豆本の魅力とは!
 


スポンサードリンク


 




 ◎「豆本は江戸時代に第一期ブームが到来!」


 実は豆本の人気は西洋では16世紀頃
に結構な流行が到来したそうだ

 聖書や物語の豆本が盛んに作成された
らしく、このブームは日本でも江戸時代
に第一期の豆本ブームがあったようだ

 そんな豆本の魅力はとにかく小さい
けれども完成された豆本の中には小宇宙
を感じるようである

 豆本はちょとした宝飾品だとか盆栽に近い
感覚かもしれない

 小さい世界なのに奥行きがあり、
しかもそこには深く果てしない世界が
広がっているようだ!


 ◎「豆本のアナザーワール的な世界観!」


 なぜかこんなにも小さい豆本に、
想像以上のアナザーワールドを感じたり、
また普段見る本よりも非常に不思議な
宇宙っぽさを感じるのだろうか

 一冊をじっくり眺めていると
一見箱庭みたいだけれどまたずらりと
まとめて並べるみるとまた違った宇宙が
見えたりするようだ

 中でもオスス豆本作家・赤井郁氏
の作品はコレクションをしてみたく
なるような逸品がたくさんあるらしい

 今はデジタル全盛期であるが、
年々紙の本の需要は減少傾向にあるが
逆にこうした豆本の需要が今後は
右肩上がりの成長率になってほしい
ものである!




スポンサードリンク






タグ:豆本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。