SSブログ

「なぜ何回もTDLに行きたくなるカラクリとは!」 [スキル]

 国内での2大テーマパークといえば、
東京ディズニーランド・TDLと大阪の
USJをイメージするだろう!
 そんな中で最近ではインバウンド
のお客さんをUSJに持って行かれがち
であるようだ!
 しかし今でも不動の人気TDLは
やはり一回ぐらい行っただけでは、
本当の楽しさに満足できないような
仕掛けが散りばめられている!
 そんなTDLになぜ何回も行きたく
なるのか!そのカラクリとは!




スポンサードリンク


 



 ◎「TDLの大きさのカラクリとは!」


 東京ディズニーランド・TDLは
面積では45~50haぐらいであり、
だいたい7時間滞在して平均7~8kmぐらい
歩くと言われているそうだ

 この7~8kmというのを45~50haで
計算すると全体の7~8割しか歩いて
いないことになる

 7時間歩いて見て回ると必ず3割は
見ていない部分が残るようになっている
ワケである

 テーマパークを作るときどれくらいの
面積にするのかが構想ではシビアな問題
となるようだ!


 ◎「TDLに来るお客さんの消費単価はいくら!」


 入場者1万人に対してお客さんの
消費単価が5000円に設定すると投資が
1億円というルールがあるそうだ

 チケット代、物販代、食事代のこの
3つのバランスが1:1:1の売上と
なるがベストと言われている

 だからチケットを買って中に入って
ちゃんと食事をしてもらい、そして
ジュースを飲んでもらって最後には
帰りにお土産も買ってかえってもらう
シナリオが考えられているそうである!

 ということはお客さんが使うお金は
滞在時間に比例することになる!


 ◎「春・夏・冬休みごとにCMを流すワケ!」


 よく春・夏・冬休みごとにTDLの
CMを全国的に流しているが、実は
超有名なTDLであれば本当はやらなくても
絶対にお客さんはやってくるワケである

 しかしながらあのCMの本当の狙いは
「オミヤゲ効果」と呼ばれるそうでTDLに
行ったら必ずお土産を買わなくちゃという
ブランド感を出すための宣伝CMである
そうだ

 要するにお土産を買わすためのCM
なのである

 TDLが大好きな人にとってこれまでに
どれだけTDL国の住人としては大金を税金
として支払ってきたのであるがこれも
TDL国の住民の義務としてはきっと
理解されているのではないだろうか!




スポンサードリンク







タグ:TDL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。