「なぜ何回もTDLに行きたくなるカラクリとは!」 [スキル]
国内での2大テーマパークといえば、
東京ディズニーランド・TDLと大阪の
USJをイメージするだろう!
そんな中で最近ではインバウンド
のお客さんをUSJに持って行かれがち
であるようだ!
しかし今でも不動の人気TDLは
やはり一回ぐらい行っただけでは、
本当の楽しさに満足できないような
仕掛けが散りばめられている!
そんなTDLになぜ何回も行きたく
なるのか!そのカラクリとは!
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◎「TDLの大きさのカラクリとは!」
東京ディズニーランド・TDLは
面積では45~50haぐらいであり、
だいたい7時間滞在して平均7~8kmぐらい
歩くと言われているそうだ
この7~8kmというのを45~50haで
計算すると全体の7~8割しか歩いて
いないことになる
7時間歩いて見て回ると必ず3割は
見ていない部分が残るようになっている
ワケである
テーマパークを作るときどれくらいの
面積にするのかが構想ではシビアな問題
となるようだ!
◎「TDLに来るお客さんの消費単価はいくら!」
入場者1万人に対してお客さんの
消費単価が5000円に設定すると投資が
1億円というルールがあるそうだ
チケット代、物販代、食事代のこの
3つのバランスが1:1:1の売上と
なるがベストと言われている
だからチケットを買って中に入って
ちゃんと食事をしてもらい、そして
ジュースを飲んでもらって最後には
帰りにお土産も買ってかえってもらう
シナリオが考えられているそうである!
ということはお客さんが使うお金は
滞在時間に比例することになる!
◎「春・夏・冬休みごとにCMを流すワケ!」
よく春・夏・冬休みごとにTDLの
CMを全国的に流しているが、実は
超有名なTDLであれば本当はやらなくても
絶対にお客さんはやってくるワケである
しかしながらあのCMの本当の狙いは
「オミヤゲ効果」と呼ばれるそうでTDLに
行ったら必ずお土産を買わなくちゃという
ブランド感を出すための宣伝CMである
そうだ
要するにお土産を買わすためのCM
なのである
TDLが大好きな人にとってこれまでに
どれだけTDL国の住人としては大金を税金
として支払ってきたのであるがこれも
TDL国の住民の義務としてはきっと
理解されているのではないだろうか!
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東京ディズニーランド・TDLと大阪の
USJをイメージするだろう!
そんな中で最近ではインバウンド
のお客さんをUSJに持って行かれがち
であるようだ!
しかし今でも不動の人気TDLは
やはり一回ぐらい行っただけでは、
本当の楽しさに満足できないような
仕掛けが散りばめられている!
そんなTDLになぜ何回も行きたく
なるのか!そのカラクリとは!
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◎「TDLの大きさのカラクリとは!」
東京ディズニーランド・TDLは
面積では45~50haぐらいであり、
だいたい7時間滞在して平均7~8kmぐらい
歩くと言われているそうだ
この7~8kmというのを45~50haで
計算すると全体の7~8割しか歩いて
いないことになる
7時間歩いて見て回ると必ず3割は
見ていない部分が残るようになっている
ワケである
テーマパークを作るときどれくらいの
面積にするのかが構想ではシビアな問題
となるようだ!
◎「TDLに来るお客さんの消費単価はいくら!」
入場者1万人に対してお客さんの
消費単価が5000円に設定すると投資が
1億円というルールがあるそうだ
チケット代、物販代、食事代のこの
3つのバランスが1:1:1の売上と
なるがベストと言われている
だからチケットを買って中に入って
ちゃんと食事をしてもらい、そして
ジュースを飲んでもらって最後には
帰りにお土産も買ってかえってもらう
シナリオが考えられているそうである!
ということはお客さんが使うお金は
滞在時間に比例することになる!
◎「春・夏・冬休みごとにCMを流すワケ!」
よく春・夏・冬休みごとにTDLの
CMを全国的に流しているが、実は
超有名なTDLであれば本当はやらなくても
絶対にお客さんはやってくるワケである
しかしながらあのCMの本当の狙いは
「オミヤゲ効果」と呼ばれるそうでTDLに
行ったら必ずお土産を買わなくちゃという
ブランド感を出すための宣伝CMである
そうだ
要するにお土産を買わすためのCM
なのである
TDLが大好きな人にとってこれまでに
どれだけTDL国の住人としては大金を税金
として支払ってきたのであるがこれも
TDL国の住民の義務としてはきっと
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