SSブログ

「ホームセンター業界でトップになれたカインズの戦略とは!」 [アイディア]

 ホームセンターといえば、この
30年間で全国店舗数が2.3倍も
増えており業界全体としてはずっと
右肩上がりを続けているそうだ!
 そんなホームセンター業界で
今売上高トップなのがカインズで
ある!
 そんなカインズが現在、業界No.1に
なるためにとったある戦略とは!




スポンサードリンク


 




 ◎「ホームセンター業界のトップランナー!」


 いまや老若男女に人気のホームセンター
といえばカインズとイメージされるほど
ホームセンター業界では飛ぶ鳥を落とす
勢いのあるNO.1のメーカーとなった

 さらにこのコロナ禍の影響で家にいる
時間を楽しむ人が増え、ホームセンター
の人気もますます注目されるように
なったそうだ

 そんな今一番人気のカインズは、
全国に220店舗を展開し、DIY用品や
園芸用品などもちろん日用品やインテリア
まで豊富な品揃えがウリでもある

 さらに店内はホームセンター感がなく、
広々としたおしゃれなレイアウトになって
いる

 客層も若い女性に来てもらえるような
取り組みも積極的に取り入れている!


 ◎「差別化をはかるためとった戦略!」
 

 そもそも1990年代のホームセンター
といえば主に日用品がメインであった

 多くのお客さんは50代位所の男性客
だったようだ

 そこでカインズは他社との差別化を
図るために数年前から若い客層を取り込む
戦略を打ち出したワケである

 商品はポップで見やすくしたり、
カフェを設置したりして、女性客が
入りやすく、くつろげる店舗空間を
演出したそうだ

 現在、カインズにやってくるお客さんの
約7割が女性客となっている!


 ◎「オリジナル商品が女性に大ヒット!」


 例えば「立つほうき」・1280円税込は
使わない時は先を収納して立てておく
ことができるアイディア商品である

 この商品は機能性とおしゃれな形から
ドイツの団体が主催する国際的デザイン賞
を受賞したそうだ

 キッカケは、ほうきは部屋に置いて
おくとどうして生活感がでてしまい、
景観が損なわれてしまう

 そんなお悩みを解決したのが、部屋に
置いておいてもおしゃれなモノとして誕生
したのが「立つほうき」というワケである!


 ◎「超初心者向けにカインズ工房を始める!」


 さらにカインズではDIYを始めたい
けれど自分にはできないと思っている
超初心者でもカンタンに物作りが体験
できるカインズワークショップをつくり、
ここで色んな体験ができるようにした

 こうしたお客さんのニーズを掴み取り
新たな客層をカインズは日々開拓して
いるようだ

 今後もホームセンターはさらなる進化
を遂げるのではないだろうか!
 



スポンサードリンク







タグ:No.1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。