「ホームセンター業界でトップになれたカインズの戦略とは!」 [アイディア]
ホームセンターといえば、この
30年間で全国店舗数が2.3倍も
増えており業界全体としてはずっと
右肩上がりを続けているそうだ!
そんなホームセンター業界で
今売上高トップなのがカインズで
ある!
そんなカインズが現在、業界No.1に
なるためにとったある戦略とは!
スポンサードリンク
◎「ホームセンター業界のトップランナー!」
いまや老若男女に人気のホームセンター
といえばカインズとイメージされるほど
ホームセンター業界では飛ぶ鳥を落とす
勢いのあるNO.1のメーカーとなった
さらにこのコロナ禍の影響で家にいる
時間を楽しむ人が増え、ホームセンター
の人気もますます注目されるように
なったそうだ
そんな今一番人気のカインズは、
全国に220店舗を展開し、DIY用品や
園芸用品などもちろん日用品やインテリア
まで豊富な品揃えがウリでもある
さらに店内はホームセンター感がなく、
広々としたおしゃれなレイアウトになって
いる
客層も若い女性に来てもらえるような
取り組みも積極的に取り入れている!
◎「差別化をはかるためとった戦略!」
そもそも1990年代のホームセンター
といえば主に日用品がメインであった
多くのお客さんは50代位所の男性客
だったようだ
そこでカインズは他社との差別化を
図るために数年前から若い客層を取り込む
戦略を打ち出したワケである
商品はポップで見やすくしたり、
カフェを設置したりして、女性客が
入りやすく、くつろげる店舗空間を
演出したそうだ
現在、カインズにやってくるお客さんの
約7割が女性客となっている!
◎「オリジナル商品が女性に大ヒット!」
例えば「立つほうき」・1280円税込は
使わない時は先を収納して立てておく
ことができるアイディア商品である
この商品は機能性とおしゃれな形から
ドイツの団体が主催する国際的デザイン賞
を受賞したそうだ
キッカケは、ほうきは部屋に置いて
おくとどうして生活感がでてしまい、
景観が損なわれてしまう
そんなお悩みを解決したのが、部屋に
置いておいてもおしゃれなモノとして誕生
したのが「立つほうき」というワケである!
◎「超初心者向けにカインズ工房を始める!」
さらにカインズではDIYを始めたい
けれど自分にはできないと思っている
超初心者でもカンタンに物作りが体験
できるカインズワークショップをつくり、
ここで色んな体験ができるようにした
こうしたお客さんのニーズを掴み取り
新たな客層をカインズは日々開拓して
いるようだ
今後もホームセンターはさらなる進化
を遂げるのではないだろうか!
スポンサードリンク
30年間で全国店舗数が2.3倍も
増えており業界全体としてはずっと
右肩上がりを続けているそうだ!
そんなホームセンター業界で
今売上高トップなのがカインズで
ある!
そんなカインズが現在、業界No.1に
なるためにとったある戦略とは!
スポンサードリンク
◎「ホームセンター業界のトップランナー!」
いまや老若男女に人気のホームセンター
といえばカインズとイメージされるほど
ホームセンター業界では飛ぶ鳥を落とす
勢いのあるNO.1のメーカーとなった
さらにこのコロナ禍の影響で家にいる
時間を楽しむ人が増え、ホームセンター
の人気もますます注目されるように
なったそうだ
そんな今一番人気のカインズは、
全国に220店舗を展開し、DIY用品や
園芸用品などもちろん日用品やインテリア
まで豊富な品揃えがウリでもある
さらに店内はホームセンター感がなく、
広々としたおしゃれなレイアウトになって
いる
客層も若い女性に来てもらえるような
取り組みも積極的に取り入れている!
◎「差別化をはかるためとった戦略!」
そもそも1990年代のホームセンター
といえば主に日用品がメインであった
多くのお客さんは50代位所の男性客
だったようだ
そこでカインズは他社との差別化を
図るために数年前から若い客層を取り込む
戦略を打ち出したワケである
商品はポップで見やすくしたり、
カフェを設置したりして、女性客が
入りやすく、くつろげる店舗空間を
演出したそうだ
現在、カインズにやってくるお客さんの
約7割が女性客となっている!
◎「オリジナル商品が女性に大ヒット!」
例えば「立つほうき」・1280円税込は
使わない時は先を収納して立てておく
ことができるアイディア商品である
この商品は機能性とおしゃれな形から
ドイツの団体が主催する国際的デザイン賞
を受賞したそうだ
キッカケは、ほうきは部屋に置いて
おくとどうして生活感がでてしまい、
景観が損なわれてしまう
そんなお悩みを解決したのが、部屋に
置いておいてもおしゃれなモノとして誕生
したのが「立つほうき」というワケである!
◎「超初心者向けにカインズ工房を始める!」
さらにカインズではDIYを始めたい
けれど自分にはできないと思っている
超初心者でもカンタンに物作りが体験
できるカインズワークショップをつくり、
ここで色んな体験ができるようにした
こうしたお客さんのニーズを掴み取り
新たな客層をカインズは日々開拓して
いるようだ
今後もホームセンターはさらなる進化
を遂げるのではないだろうか!
スポンサードリンク
タグ:No.1
コメント 0