SSブログ

「バットロケーションをグッドロケーションに大変身!」 [アイディア]

 いわゆるバットロケーションとは
人通りが少ない悪い悪条件の揃った土地
のことである!
 それをバルニバービという会社が手掛ける
と化学反応を起こしたようにグッドロケーション
に変わるそうでバットロケーション請負企業
と呼ばれているそうだ!
 そんなバットロケーション請負企業
の仕事ぶりとは!
 なぜグッドロケーションに変身ができるのか
そのカラクリとは!



スポンサードリンク


 


 ◎「バットロケーションに商機あり!」

 東証マザーズに上場しているバルニバービ
はバットロケーションと呼ばれている飲食店
を出すなら絶対に避けてしまう所をあえて
出店をして見事に繁盛店にさせて
バットロケーションの復活請負企業と言われて
いる

 このようなバットロケーションを商機に
変えたところが全国78ヶ所もの人気カフェや
レストランを展開しているようだ

 また土地のオーナーや自治体からも年間
300件以上のバットロケーションの依頼が
続々と入ってくるようである!

 
 ◎「バットロケーションだったところが今は!」


 東京・台東区の蔵前に「リバーサイド
カフェシエロ イ リオ」という人気の
レストランがある

 ここは7年前は駅から遠く、夜は人通りが
少ないバットロケーションだったようだ

 もとは楽器店の倉庫だったようで、窓から
ほんど光が入らなかったお店をやろうとは
絶対に思わないロケーションだった

 しかし、カベを全部ぶち抜いて片側を
全面カラス窓にすると、隅田川とスカイプを
眺めながら食事ができる、広くて開放感がある
居心地のいいオシャレなレストランに大変身し、
年間20万人が来店するような大人気店となった
ようだ!


 ◎「バットロケーションを変身させるコツ!」


 フツーは人通りの多い一等地を選んで商売を
するのが常識とされているが、そうすると競合
する店が多くなってしまい、さらに坪単価も高く
なり大幅にコストがかかってしまう

 しかし、バットロケーションと言われている
ところは、フツーの人の既成概念では当たり前
のように見過ごされてしまうようである

 常識とされている既成概念が邪魔をして
思考が飲み込まれてしまう傾向になってしまう
ようだ

 人は便利な場所を好んで行くのワケで
そうでないバットロケーションみたいな所は、
どんどんと寂れていってしまうのである

 そもそもバルニバービは最初から人と
視点が違うのでバットロケーションでも
商機として捉えることができて見事に
成功を勝ち取っていくのではないだろうか!


スポンサードリンク









タグ:立地
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。