「日本が自動運転システム競争から出遅れているワケとは!」 [スキル]
現在、車の自動運転システムでの
トップランナーといわれているのが
米国のおなじみグーグル社である!
日本の自動車メーカーや電機メーカー
も自動運転システムにはかなりチカラを
入れているようだ!
おそらく自動運転システムを征した
会社が、いわゆる世界を席巻すると
同じぐらい大きな利権が絡んでくる
そうだ!
そんな中で日本には技術力がある
けれども、あることで自動運転システム
競争からあることから出遅れているワケ
とは!
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◎「そもそも自動運転とは何なのか!」
自動運転とは、一体どんな定義づけが
されているのが、今のところレベル4まで
あるそうだ
*「レベル1」
-----------------------------
・「自動ブレーキなどの補助的で
ドライバーが運転をする!」
_走行中に突然車が割り込んでくると
自動ブレーキが働く!
*「レベル2」
-----------------------------
・「補助システムに任せてドライバーが
監視しながら運転をする!」
*「レベル3」
-----------------------------
・「基本的に自動的に走行するが、
緊急時などにはドライバーに
切り替える!」
_いわゆる新幹線の運転手は、
このタイプである!
*「レベル4」
-----------------------------
・「安全自動運転でドライバーは
全く運転に関与しない!」
_運転するドライバーがいらない!
------------------------------------
などのと定義されているようであるが
レベル4の場合はもう運転免許証がいらない
ことになるようだ!
◎「2020年までにレベル4までを目指す!」
今の日本の技術ならレベル3までは
そう難しい話ではないようだが、政府
としては2020年までにレベル4までを
達成したいようだ
そのためにも2020年までに現状で
ジュネーブ法という自動運転の世界基準に
合わせた日本の道路交通法を決めなければ
ならないそうである
しかしながら、日本の法律では現段階
では車にドライバーが乗っていないといけない
ことになっているので、レベル4というのは
早急に法律の改正が必要になってくる
ようだ!
◎「自動運転の我々のメリットとは!」
------------------------------------
*1.「交通事故による死者の減少!」
_脇見運転や安全確認などの人為的ミスに
よる事故が少する!
*2.「交通渋滞が減少!」
_上り坂やトンネルの入り口などの
自動スピードコントロールで渋滞が減少!
*3.「高齢者などの交通弱者の移動支援!」
_自動車の運転が困難な高齢者などが、
運転ができなくても行きたい場所へ
移動が可能になる!
_免許証がなくても車が病院などへ
行ってくれる!
------------------------------------
さまざまな自動運転でのメリットが
あるけれども、実現するためにも法律の
改正が必要になってくる
技術は進歩しているが、法の整備が
追いついていかないのが最大のデメリット
でもあるようだ
特に日本の場合は諸外国に比べて法の整備
に関してはかなり出遅れているいるので、
今後は携帯電話のようなガラパゴス状態に
なってしまう可能性あるかもしれない!
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トップランナーといわれているのが
米国のおなじみグーグル社である!
日本の自動車メーカーや電機メーカー
も自動運転システムにはかなりチカラを
入れているようだ!
おそらく自動運転システムを征した
会社が、いわゆる世界を席巻すると
同じぐらい大きな利権が絡んでくる
そうだ!
そんな中で日本には技術力がある
けれども、あることで自動運転システム
競争からあることから出遅れているワケ
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◎「そもそも自動運転とは何なのか!」
自動運転とは、一体どんな定義づけが
されているのが、今のところレベル4まで
あるそうだ
*「レベル1」
-----------------------------
・「自動ブレーキなどの補助的で
ドライバーが運転をする!」
_走行中に突然車が割り込んでくると
自動ブレーキが働く!
*「レベル2」
-----------------------------
・「補助システムに任せてドライバーが
監視しながら運転をする!」
*「レベル3」
-----------------------------
・「基本的に自動的に走行するが、
緊急時などにはドライバーに
切り替える!」
_いわゆる新幹線の運転手は、
このタイプである!
*「レベル4」
-----------------------------
・「安全自動運転でドライバーは
全く運転に関与しない!」
_運転するドライバーがいらない!
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などのと定義されているようであるが
レベル4の場合はもう運転免許証がいらない
ことになるようだ!
◎「2020年までにレベル4までを目指す!」
今の日本の技術ならレベル3までは
そう難しい話ではないようだが、政府
としては2020年までにレベル4までを
達成したいようだ
そのためにも2020年までに現状で
ジュネーブ法という自動運転の世界基準に
合わせた日本の道路交通法を決めなければ
ならないそうである
しかしながら、日本の法律では現段階
では車にドライバーが乗っていないといけない
ことになっているので、レベル4というのは
早急に法律の改正が必要になってくる
ようだ!
◎「自動運転の我々のメリットとは!」
------------------------------------
*1.「交通事故による死者の減少!」
_脇見運転や安全確認などの人為的ミスに
よる事故が少する!
*2.「交通渋滞が減少!」
_上り坂やトンネルの入り口などの
自動スピードコントロールで渋滞が減少!
*3.「高齢者などの交通弱者の移動支援!」
_自動車の運転が困難な高齢者などが、
運転ができなくても行きたい場所へ
移動が可能になる!
_免許証がなくても車が病院などへ
行ってくれる!
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さまざまな自動運転でのメリットが
あるけれども、実現するためにも法律の
改正が必要になってくる
技術は進歩しているが、法の整備が
追いついていかないのが最大のデメリット
でもあるようだ
特に日本の場合は諸外国に比べて法の整備
に関してはかなり出遅れているいるので、
今後は携帯電話のようなガラパゴス状態に
なってしまう可能性あるかもしれない!
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