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「日本が自動運転システム競争から出遅れているワケとは!」 [スキル]

 現在、車の自動運転システムでの
トップランナーといわれているのが
米国のおなじみグーグル社である!
 日本の自動車メーカーや電機メーカー
も自動運転システムにはかなりチカラを
入れているようだ!
 おそらく自動運転システムを征した
会社が、いわゆる世界を席巻すると
同じぐらい大きな利権が絡んでくる
そうだ!
 そんな中で日本には技術力がある
けれども、あることで自動運転システム
競争からあることから出遅れているワケ
とは!


 

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 ◎「そもそも自動運転とは何なのか!」

 自動運転とは、一体どんな定義づけが
されているのが、今のところレベル4まで
あるそうだ

*「レベル1」
-----------------------------
・「自動ブレーキなどの補助的で
 ドライバーが運転をする!」
_走行中に突然車が割り込んでくると
 自動ブレーキが働く!

*「レベル2」
-----------------------------
・「補助システムに任せてドライバーが
 監視しながら運転をする!」
  
*「レベル3」
-----------------------------
・「基本的に自動的に走行するが、
 緊急時などにはドライバーに
 切り替える!」
_いわゆる新幹線の運転手は、
 このタイプである!

*「レベル4」
-----------------------------
・「安全自動運転でドライバーは
 全く運転に関与しない!」
 _運転するドライバーがいらない!

------------------------------------
 などのと定義されているようであるが
レベル4の場合はもう運転免許証がいらない
ことになるようだ!


 ◎「2020年までにレベル4までを目指す!」

 今の日本の技術ならレベル3までは
そう難しい話ではないようだが、政府
としては2020年までにレベル4までを
達成したいようだ

 そのためにも2020年までに現状で
ジュネーブ法という自動運転の世界基準に
合わせた日本の道路交通法を決めなければ
ならないそうである

 しかしながら、日本の法律では現段階
では車にドライバーが乗っていないといけない
ことになっているので、レベル4というのは
早急に法律の改正が必要になってくる
ようだ!


 ◎「自動運転の我々のメリットとは!」

------------------------------------
*1.「交通事故による死者の減少!」
 _脇見運転や安全確認などの人為的ミスに
  よる事故が少する!

*2.「交通渋滞が減少!」
 _上り坂やトンネルの入り口などの
  自動スピードコントロールで渋滞が減少!

*3.「高齢者などの交通弱者の移動支援!」
 _自動車の運転が困難な高齢者などが、
  運転ができなくても行きたい場所へ
  移動が可能になる!
 
 _免許証がなくても車が病院などへ
  行ってくれる!
------------------------------------

 さまざまな自動運転でのメリットが
あるけれども、実現するためにも法律の
改正が必要になってくる

 技術は進歩しているが、法の整備が
追いついていかないのが最大のデメリット
でもあるようだ

 特に日本の場合は諸外国に比べて法の整備
に関してはかなり出遅れているいるので、
今後は携帯電話のようなガラパゴス状態に
なってしまう可能性あるかもしれない!



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タグ:席巻
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