SSブログ

「タイガー魔法瓶が本業以外の飲食店に参入するワケ!」 [食べ物]

 今や本業以外の異業種に参入
する企業が増えてきているそうだ!
 大手炊飯器メーカーのタイガー
魔法瓶が、大阪・新地で飲食店を
今年4月から始めたようである!
 なぜ大手メーカーのタイガーが
わざわざ飲食店へ参入することに
なったそのワケとは!




スポンサードリンク


 


 ◎「大手メーカーが飲食業界へ参入!」

 炊飯器メーカー大手であるタイガー
魔法瓶が、今年4月から大阪・新地の
飲食店が立ち並ぶ一等地で炊きたて
ごはんのおにぎり専門店をオープン
したようだ

 タイガー魔法瓶がオープンさせた
おにぎり専門店「おにぎり竜」は、
炊きたてのごはんを注文を受けてから
目の前でおにぎりを握ってくれる
スタイルで営業をしている

 定番のおにぎりは「梅干し」や
「焼鮭」など具材は23種類あるそうだ

 やはり、あったかいごはんとの相性
はバツグンでオープン早々に人気店と
なっているようだ!

 
 ◎「なぜ異業種である飲食店を始めたのか!」

 大手炊飯器メーカーのタイガー魔法瓶
が、全くの異業種の飲食業へ参入した
ワケは、近年お米の消費量が大きく
半減しコメ離れが起きている状況で
ある

 このままでフツーに炊飯器だけを
販売し続けていたらいづれは、家庭から
炊飯器が消えてしまう日がやってくる
かもしれないという危機感があったそうだ

 ナニか新しいことを仕掛けてにいって
消費者に「コメはおいしいもの」と
しっかり伝えて行きたい思いで、
おにぎり専門店をオープンしたようだ!


 ◎「今や米の年間消費量は半分以下!」

 日本人の一人あたり年間お米消費量
は、ピークが1962年の118.3キロだった
ようで、現在2016年は、なんと54.4キロ
と半分以下に激減しているようだ

 これは、炊飯器市場にもダメージが
あり販売促進にも影響あるそうだ!


 ◎「炊飯器メーカーと米の卸しとのコラボ!」

 おにぎり専門店「おにぎり竜」は、
コンセプトにお米の美味しさを知って
ほしいことがあり、炊飯器メーカー
とお米の卸し業者がタッグを組んで
このお店をオープンしたようだ

 オープン以来、コメ離れをしていた
20~30代のお客さんが多く来店する
ようになったそうである

 このままお店を拡大してゆけば、
お米の美味しさもアピールができ、
かつ炊飯器の販売促進にもつながって
いくのではないだろうか!





スポンサードリンク










 

 
タグ:コメ離れ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。