SSブログ

「ゲームで震災の疑似体験と防災マニュアルが一緒に学べる!」 [マインドセット]

 去年11月に発売されたプレステ
のゲーム「絶体絶命都市4Plus」
が、かなり注目されているようだ!
 ゲームで震災を疑似体験ができ、
さらに防災マニュアルも一緒に学べる
こともあり人気のようである!
 熊本地震で被災したプレイヤー
が、このシリーズPart3をしていた
ことで、リアルで何をしたらいいのか
がゲームで疑似体験でできていた
のですごく参考になったそうだ!
 いずれ起きる大地震への対応
ゲームとして一番オススメなゲーム
かもしれない!



スポンサードリンク


 


 ◎「災害への疑似体験と防災対策の学習が可能!」

 このプレステのゲームである
「絶体絶命都市」は今回でPart4
になるそうだ

 このゲームの特徴であるリアルな
震災した街や液状化現象が
起きた道路などの描写がリアルに
表現されているので疑似体験とは
いっても感情移入ができるほどの
クオリティの高い仕上がりになって
いる

 防災ジャーナリストのもとで、
リアルに再現さえれいる一方で
ゲームの中の防災マニュアルは
阪神淡路大震災を経験した
神戸市消防局が制作に協力
してくれているそうだ!


 ◎「ゲームならではのメリットを最大限活用!」

 このゲームを進めていくと300以上
もの防災マニュアルが学べる仕組みに
なっているそうである

 しかし、文章だけで300以上
もの防災マニュアルを理解するのは
非常に難しいが、ゲームならではの
メリットを最大限活用することで、
遊びながら疑似体験し学習できる
ことはかなり学習方法である

 文字だけよりも疑似体験をすると
感情移入するので、自然と頭に
刷り込まれるのではないか!


 ◎「ゲーム機がなくても無料版もある!」

 プレステのゲーム機がなくても、
現在スマホ向けに「絶体絶命都市
防災マニュアル」を80アイテムほど
が無料で公開されているそうだ

 かなり、よくできた防災マニュアル
なのでダウンロードしてみるのも
いいかもしれない

 例えば、防災マニュアルの中で

*「飲料水を確保するには!」
---------------------------
・清潔なトイレのタンクの水は2日
 以内なら、そのままでも飲料水
 として飲むことができる!

*「水洗トイレが使えないとき!」
---------------------------
・簡易トイレにネコ砂を入れると
 臭いを抑え水分も吸収してくれる!


*「エレベーターに閉じ込められたら!」
---------------------------
・同乗者と順番にケータイを明かりに
 して、ドアを叩いて救助を求める!

 などためになることがたくさん
書かれているそうだ!



スポンサードリンク






タグ:災害
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。