「サッカーW杯のアツい応援が呼んだ深夜特需とは!」 [ホント]
サッカーW杯で史上初のベスト8を
かけた戦いは、残念な結果に終わった!
しかし、アツい応援が呼んだ深夜特需
は、かなりスゴい経済効果があった
そうだ!
どの業種がサッカーW杯で、深夜特需
の恩恵を受けたのか!
そんな深夜特需の商機を狙った企業側
の戦略とそのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「出前館の6月売上は144%アップ!」
出前館には、全国1万6000店舗以上
のお店が登録している
出前サイトを運営している出前館
では、6月全体でいくと過去最高益の
伸びがあったそうで、去年の同月比
144%だった
さらに特に注文が伸びたのが、
6/19(火)日本時間午後9時から
はじまったコロンビア戦が、前の週
の同時間帯に比べて3~4割アップ
してハンパない伸び方をしたようだ!
◎「注文の多くはダントツでピザ!」
出前館には、寿司、中華、弁当など
50種類以上のジャンルがあるが、やはり
最も注文が多かったのは、ダントツで
ピザだったらしい
ピザの注文も前の週に比べて4割以上
も増加したようだ
カレーやハンバーガーに比べても
ダントツにピザの注文が多かった要因
としては、ピザはみんなでシェアでき、
また、ビールに一番合う食物という
ことでスポーツ観戦しながら食べる
イメージが根強いようで注文が殺到
したようである!
◎「コンビニ各社では時間帯割引を導入!」
コンビニ各社では、深夜観戦に
商機ありだとあれこれと戦略を立て
ていたようだ
ローソンでは、自宅観戦を見込んで
夕方から夜にかけて、焼き鳥やコロッケ
といったお酒にあう商品の時間帯割引を
実施していた
こうしたキャンペーンが、引き金と
なり日本代表の試合前の売上は、全国
のローソンで2~3割ほどアップした
ようだ
他のファミマやセブンイレブンでも
夜の時間帯割引を実施して、最大6割
も売上がアップしたところもあった
そうだ!
4年に一度のお祭り騒ぎであるサッカー
W杯では、アツい応援が呼ぶ深夜特需
という一時的ではあるが、経済効果へ
生まれるので、今後もこういったお祭り騒ぎ
イベント戦略は、ますますヒートアップ
してくるのではないだろうか!
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
かけた戦いは、残念な結果に終わった!
しかし、アツい応援が呼んだ深夜特需
は、かなりスゴい経済効果があった
そうだ!
どの業種がサッカーW杯で、深夜特需
の恩恵を受けたのか!
そんな深夜特需の商機を狙った企業側
の戦略とそのカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「出前館の6月売上は144%アップ!」
出前館には、全国1万6000店舗以上
のお店が登録している
出前サイトを運営している出前館
では、6月全体でいくと過去最高益の
伸びがあったそうで、去年の同月比
144%だった
さらに特に注文が伸びたのが、
6/19(火)日本時間午後9時から
はじまったコロンビア戦が、前の週
の同時間帯に比べて3~4割アップ
してハンパない伸び方をしたようだ!
◎「注文の多くはダントツでピザ!」
出前館には、寿司、中華、弁当など
50種類以上のジャンルがあるが、やはり
最も注文が多かったのは、ダントツで
ピザだったらしい
ピザの注文も前の週に比べて4割以上
も増加したようだ
カレーやハンバーガーに比べても
ダントツにピザの注文が多かった要因
としては、ピザはみんなでシェアでき、
また、ビールに一番合う食物という
ことでスポーツ観戦しながら食べる
イメージが根強いようで注文が殺到
したようである!
◎「コンビニ各社では時間帯割引を導入!」
コンビニ各社では、深夜観戦に
商機ありだとあれこれと戦略を立て
ていたようだ
ローソンでは、自宅観戦を見込んで
夕方から夜にかけて、焼き鳥やコロッケ
といったお酒にあう商品の時間帯割引を
実施していた
こうしたキャンペーンが、引き金と
なり日本代表の試合前の売上は、全国
のローソンで2~3割ほどアップした
ようだ
他のファミマやセブンイレブンでも
夜の時間帯割引を実施して、最大6割
も売上がアップしたところもあった
そうだ!
4年に一度のお祭り騒ぎであるサッカー
W杯では、アツい応援が呼ぶ深夜特需
という一時的ではあるが、経済効果へ
生まれるので、今後もこういったお祭り騒ぎ
イベント戦略は、ますますヒートアップ
してくるのではないだろうか!
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
タグ:特需
コメント 0