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「知られざる一風堂の微妙な味のマイナーチェンジとは!」 [ニッチ]

 有名人気ラーメン店の博多一風堂は
お客さんには気づかれずに知られざる
微妙な味のマイナーチェンジが行われ
ていたようである!
 そんな一風堂のマイナーチェンジの
裏側とは!なぜマイナーチェンジを
するのかそのカラクリとは!




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 ◎「大きなマイナーチェンジは20回以上あった!」

 大人気ラーメンチェーン店の博多一風堂
では、ほとんどの人が誰も気づくことなく
マイナーチェンジが行われているようだ

 味に関しては大きな変化があったのが
20回以上あり、細かい変化であれば1年間
にい1回以上ぐらいのペースで味を少しずつ
変えているらしい

 創業当時(昭和60年頃32年前)の味と
比べるとスープの色から麺の太さまで
全然違うようである!


 ◎「味を細かくマイナーチェンジするワケとは!」

 現在年間に3600店舗ほどのラーメン店が
閉店して、3600店舗のラーメン店がオープン
している状況である
  
 このラーメン業界はすごく激しい業界
なので、常にお客さんに飽きられずに支持して
もらえるためには、新しいチャレンジを
してどんどんと変わり続けて進化していく
ことが大事である

 基本的には創業当時のコクやうま味は
同じで全国各地のお客さんに受け入れられる
ようにあっさりした食感を追求し改良を続けて
いるようだ!


 ◎「マイナーチェンジはスープだけではない!」

 マイナーチェンジに関しては、スープだけで
なく、麺に関してもマイナーチェンジを行って
いる

 一般的には麺の長さは30cmで一風堂の麺の
長さは27cmにマイナーチェンジしている

 この3cmのこだわりがあるようで、実は
口の中に麺が全部入る長さが27cmである
ようだ

 さらに「こってり味」には断面が四角い麺に
して提供している

 これは四角い麺であれば表面積が大きく
なるのでそれだけスープが麺に絡みやすく
なるのでこってり感が増加する

 逆に「あっさり味」には断面が丸い麺を
使い、ハシですくったときにスープが麺に
絡まずによりあっさりした味なるようだ!


 ◎「たゆまないマイナーチェンジを行う!」

 さらに一風堂では毎日毎時間ある計測を
行っているようだ!

 それはお客さんが残したスープ量や具材
の種類などを計測することで、現状の問題点が
ないかをもう一度リサーチするようである

 食べ残した麺や具材の量がヒントになり、
これをキッカケにたゆまない努力をして
また新たなマイナーチェンジを繰り返して
いくようだ!


 飽きられることなく愛されるためには、
ラーメン界の王者たる宿命なのかもしれない!



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タグ:ラーメン
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