「膨大な量の廃棄される生地を復活させる発見ビジネスとは!」 [アイディア]
ファッション業界では欠品を防ぐために
原材料の布を大量にストックしているケース
が多いようだ!
しかし、新商品が予想通りに売れるとは
限らないために、人気のない商品は保管する
コストがかかるために最終的には廃棄せざる
おえない問題を抱えている!
逆にこの問題点を利用して、新たに売れる
商品として復活させる再生または発見ビジネス
が誕生した!そのカラクリとは!
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◎「デッドストックを売れ筋に商品に!」
日本全体で膨大な量の生地が捨てられ廃棄
されていることは、一般的には知られていない
そこに再生ビジネスのチャンスとして目を
付けたのが、大阪・西区にあるウィファブリック
という会社がある
デッドストックとして売れ残った生地や素材
に光をあて新たな商品として復活させ再生する
ビジネスを展開している
いわゆる高級生地を安く買い取ることで、
メーカー側も在庫を抱えるリスクも減らせる
ことができるWinWinの関係になるようだ!
◎「売れ残りの生地をうまく商品にするコツ!」
例えば、個性的な生地の場合は、デザインを
シンプルにしてスリッパやエプロンといった
日用品として生まれ変わっり、岡山のデニム会社
ではトートバッグにしたり、またちょっと変わった
ものとしてはホテルの壁紙などをポーチにする
ことによって売れやすい商品するそうだ!
そういったリデザインされた商品が、現在では
約80品目ほどあるらしい!
◎「在庫を企業間で売買できるマッチングサイト!」
日本国内で捨てられる生地の量は膨大で
一つの会社だけではやはりムリである
そして先月からスタートしたのが、膨大な在庫の
品を企業間どうしが売買できるマッチングサイト
を作った
これは1カ月足らずで、約100社が登録して総額
20億円を超える商品が集まったようだ!
これをうまく軌道に乗せて廃棄ゼロを目指し
たいようである!
◎「再生ビジネスから発見ビジネスへ!」
経済成長しているときは廃棄することも
寛大であったが、経済が低迷していくこと
いかにしてクルクルと回していくことが
ポイントとなる
ただ再生するビジネスではなく、一度ダメ
になったモノを全くゼロの状態から売れる
モノにする発見する目がポイントであり
発見ビジネスへと変えていくことが大事
なのではないだろうか!
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原材料の布を大量にストックしているケース
が多いようだ!
しかし、新商品が予想通りに売れるとは
限らないために、人気のない商品は保管する
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おえない問題を抱えている!
逆にこの問題点を利用して、新たに売れる
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日本全体で膨大な量の生地が捨てられ廃棄
されていることは、一般的には知られていない
そこに再生ビジネスのチャンスとして目を
付けたのが、大阪・西区にあるウィファブリック
という会社がある
デッドストックとして売れ残った生地や素材
に光をあて新たな商品として復活させ再生する
ビジネスを展開している
いわゆる高級生地を安く買い取ることで、
メーカー側も在庫を抱えるリスクも減らせる
ことができるWinWinの関係になるようだ!
◎「売れ残りの生地をうまく商品にするコツ!」
例えば、個性的な生地の場合は、デザインを
シンプルにしてスリッパやエプロンといった
日用品として生まれ変わっり、岡山のデニム会社
ではトートバッグにしたり、またちょっと変わった
ものとしてはホテルの壁紙などをポーチにする
ことによって売れやすい商品するそうだ!
そういったリデザインされた商品が、現在では
約80品目ほどあるらしい!
◎「在庫を企業間で売買できるマッチングサイト!」
日本国内で捨てられる生地の量は膨大で
一つの会社だけではやはりムリである
そして先月からスタートしたのが、膨大な在庫の
品を企業間どうしが売買できるマッチングサイト
を作った
これは1カ月足らずで、約100社が登録して総額
20億円を超える商品が集まったようだ!
これをうまく軌道に乗せて廃棄ゼロを目指し
たいようである!
◎「再生ビジネスから発見ビジネスへ!」
経済成長しているときは廃棄することも
寛大であったが、経済が低迷していくこと
いかにしてクルクルと回していくことが
ポイントとなる
ただ再生するビジネスではなく、一度ダメ
になったモノを全くゼロの状態から売れる
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タグ:廃棄
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