「なか卯はシニア層の取り込み割合が15%もUPし業績好調!」 [予測]
なか卯といえば牛丼系のファストフード店
であるが、現在シニア層の取り込み割合が
5%→15%もUPしており、右肩上がりで業績も
好調である!
どこの外食産業もいまシニア層をターゲット
にしてどう集めるか!これが今後の生き残り
戦略の要因の一つになっているようだ!
そんななか卯が、いかにしてシニア層の取り
込みに成功したのか!そのカラクリとは!
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◎「牛丼系なのに新メニュー海鮮丼が登場!」
なか卯といえば、若者に人気のある牛丼や親子丼
などが看板商品である
しかし、2年前から新メニューとして導入された
のが、海鮮丼_790円である!
牛丼系のお店でありながら海鮮丼というのは、
意外なメニューであるが、これがシニア層には
大人気だった
狙いとおりのシニア効果で海鮮丼の累計販売個数
は、2年間で約760万食もあって売り上げ全体にも
貢献しているようである
専門店での海鮮丼であれば、値段は1000円以上
もするところが多い中で、なか卯では海鮮丼の
価格は790円でかなりお安く、しかも新鮮で美味し
くて満足度が高いとなると、シニア層のリピーター
が増えてくるようである!
◎「ゼンショーグループ内での食材を提供!」
海鮮丼を作るには、もちろん鮮度や食材の調達
にも意外と手間ひまがかかり、店としての新メニュー
としてはコストが割高でかかるようだ
しかし、なか卯はゼンショーグループなので
グループ内のはま寿司から、新鮮な食材を調達して
安くて美味しい海鮮丼が提供できるようだ!
◎「食シニア層用に券の券売機も改善!」
なか卯では、お店に入ったらタッチパネル式
の券売機で購入して、食べるシステムになって
いる!
しかし、シニア層はこの券売機に慣れていない
ので結構これがハードルが高いようだ
なか卯ではシニア層にやさしい券売機に地味に
改善をしたようだ
通常は食券が出てくるまでには3回押さないと
辿り着けないようだったが、これを2回で辿り着け
るようにした
これによって若干であるがハードルが下がり
食券を買いやすく改善できたようだ!
◎「これからいかにシニア層を集められるか!」
現在なか卯全体では、シニア層の割合は5%から
15%もアップしたことで売り上げも右肩上がりに
なったようだ
外食産業全体に言えることであるが、いかにして
シニア層を集めることができるのかポイントである!
これからの時代はシニア層がますます増えていく
中で、いかにうまく取り込めたとこだけが企業として
生き残っていくのではないだろうか!!
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であるが、現在シニア層の取り込み割合が
5%→15%もUPしており、右肩上がりで業績も
好調である!
どこの外食産業もいまシニア層をターゲット
にしてどう集めるか!これが今後の生き残り
戦略の要因の一つになっているようだ!
そんななか卯が、いかにしてシニア層の取り
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なか卯といえば、若者に人気のある牛丼や親子丼
などが看板商品である
しかし、2年前から新メニューとして導入された
のが、海鮮丼_790円である!
牛丼系のお店でありながら海鮮丼というのは、
意外なメニューであるが、これがシニア層には
大人気だった
狙いとおりのシニア効果で海鮮丼の累計販売個数
は、2年間で約760万食もあって売り上げ全体にも
貢献しているようである
専門店での海鮮丼であれば、値段は1000円以上
もするところが多い中で、なか卯では海鮮丼の
価格は790円でかなりお安く、しかも新鮮で美味し
くて満足度が高いとなると、シニア層のリピーター
が増えてくるようである!
◎「ゼンショーグループ内での食材を提供!」
海鮮丼を作るには、もちろん鮮度や食材の調達
にも意外と手間ひまがかかり、店としての新メニュー
としてはコストが割高でかかるようだ
しかし、なか卯はゼンショーグループなので
グループ内のはま寿司から、新鮮な食材を調達して
安くて美味しい海鮮丼が提供できるようだ!
◎「食シニア層用に券の券売機も改善!」
なか卯では、お店に入ったらタッチパネル式
の券売機で購入して、食べるシステムになって
いる!
しかし、シニア層はこの券売機に慣れていない
ので結構これがハードルが高いようだ
なか卯ではシニア層にやさしい券売機に地味に
改善をしたようだ
通常は食券が出てくるまでには3回押さないと
辿り着けないようだったが、これを2回で辿り着け
るようにした
これによって若干であるがハードルが下がり
食券を買いやすく改善できたようだ!
◎「これからいかにシニア層を集められるか!」
現在なか卯全体では、シニア層の割合は5%から
15%もアップしたことで売り上げも右肩上がりに
なったようだ
外食産業全体に言えることであるが、いかにして
シニア層を集めることができるのかポイントである!
これからの時代はシニア層がますます増えていく
中で、いかにうまく取り込めたとこだけが企業として
生き残っていくのではないだろうか!!
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タグ:外食産業
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