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「全国的に“声掛けサービス不要”を導入する業種が増加!」 [マジ]

 接客サービスとしての「声掛けサービス」が
基本ではあるが、あえて「声掛けサービス不要」
を導入する業種が全国的に増加してきている
ようだ!
 最近では、アパレル業界や美容業界やタクシー
業界も絶対に「声掛けサービス」が必要とされて
いる業界があえて試験的に導入し始めている!
 そんな「声掛けサービス不要」を導入されて
いるそのカラクリとは!


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 ◎「声掛け不要サービスってナニ!」

 最近では、お客さんのニーズに応えた
あえて声掛けをしないというサービス
がさまざまな業界に広がりつつあるようだ!


 今年5月から大阪・中央区にあるアーバン
リサーチストアがアパレル業界初で「声掛けを
しないサービス!」を導入して話題を呼んで
いるようである

 店舗の入口に用意された「声かけ不要バック!」
を持っていると、店員から声をかけないルールに
なっているそうだ

 いつ店員から声をかけられるのかソワソワ
しなくても自由に店内をショッピングを楽しめる
ことで好評を得ているようだ

 
 ◎「声をかけをしないようにしたキッカケとは!」

 自社の購入者向けのアンケートにおいて、
----------------------------------
・「親切に接客してもらい満足!」
 という声もある一方で、
・「声かけがしつこい!」
・「できればほっておいて欲しい!」
----------------------------------
 などの厳しい声がったので、何かお客さんの
ニーズに応えられないかということで、
「声かえ不要バック!」を導入したようだ

 「声にかえ不要バック!」をもっている
だけで店員から声をかけられないという目印
になって、とてもいいというお客さんの声が
あったそうだ

 全国ある店舗のうち試験的に23店舗が
「声かけ不要バック!」を導入しているようで
ドンドンと増やしていくそうだ

 
 ◎「美容業界も声かけ不要店が登場!」

 アパレル業界の次に意外に多かった業種が
美容業界の美容室である

 京都・南区にあるキーパーソンという美容室
では、初めての来店したお客さんにアンケートで
・「おしゃべりがしたい!」
・「サロンでは静かにしたい!」
などの項目があるそうだ

 美容師といえば、お客さんに話を振ったりする
のは接客業の基本であるが、ここの店舗では、
静かにしたいお客さんにおいては、施術内容や
髪のことについてはもちろん説明するが、
プライベートなことはあまりしないように
心がけているそうだ!


 ◎「人としてのコミュニケーションとは!」

 接客業はまずはあいさつからコミュニケーション
をとらないといけないのに、声かけ不要という
相反するコミュニケーションっていかがなもので
あろうか!

 今逆にコミュニケーション不足が、なさすぎて
ややこしい問題が起こっている時代なのに、
声かけ不要がどの店舗も当たり前のようになる
ことは避けてほしいものである!

 しかしながら、スマホの登場で特別に積極的な
コミュニケーションをとらなくても日常生活が
なんとか過ごせてしまう時代に世の中がなって
しまったためだろうか!



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タグ:接客業
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