SSブログ

「2017年日本は爆買いから体験を売る観光大国へ!」 [スキル]

 一時期、中国人による爆買いが話題になって
いたがピークもようや終息し、今度は体験を
売る観光へと2017年は大きく変わっていく
のではないかと言われている!
 政府の目標としては、2020年に4000万人、
そして2030年には6000万人へと観光大国
日本へと成長させたいようである!
 外国人観光客の増加のポイントとなるのが、
体験型でこれから重要なキーになって行く
ようである!
 そんな体験型をいかに観光とマッチング
させるのであろうか!



スポンサードリンク


 




 ◎「外国人観光客の主流は団体から個人へ!」

 現在、日本にやって来る外国人観光客は、ツアー
パックでの団体観光客からもうすでにリピーター
として何度も日本を訪れる個人観光客へとメイン
主流が変わりつつあるようだ

 今まで以上に観光客増加を目指すには、大きな
カギを握っているのが「体験」であり、これをいかに
つなげていくのかが大きな課題である!


 ◎「京都で体験型観光をスタート!」

 世界的にも人気のある京都では、いわゆる観光名所
だけを巡るのではなく、最近では「日本の和」を体験
できる施設があちらこちらで急増してきているようだ


 ★「WAK JAPAN 和心館」
----------------------------------
 ここでは、茶道・華道・家庭料理・着物着付け体験など
の日本の伝統的な文化体験を楽しむ機会を提供している
ようで、なかでも特に折り紙体験や着付けや茶道は大人気
であるそうだ


 ★「ハイ・パートナーズ 忍者堂」
----------------------------------
 忍者堂は、和文化の体験屋敷で九字護身法、歩法、刀、
吹矢、手裏剣の忍者体験もできるそうである!
 この春から本格的にさらに本格的に忍者体験ができる
ように稼働するらしい!


 これから体験型の施設が全国的に増え続けて
いくようであるが、「和の体験」や忍者体験などを
キッカケに日本をもっと深掘りしていってほしい
ものである


 ◎「アイティア一つで勝負できる時代!」

 さらに最近では、SNSでの普及でいわゆる観光名所
だけでなくても、あそこのお酒が美味しいと聞くとどんな
田舎の酒蔵でも人が集まってくる時代になってきている!

 ちょっとしたアイティア1つあればこれからは勝負が
でき人を大勢呼ぶこともできる、さらに町おこしも可能
になってくる

 一時期の爆買いだった時は、大都市だけが潤って
いたが、SNSの体験型が主流になってくると地方にも
大きなチャンスが巡ってくる

 政府が目指している観光大国日本では、2020年には
4000万人に対してはほぼ達成可能であるだろう!

 しかし、2030年に6000万人というのは、少々大風呂敷
を広げた感があったけれども、SNSを利用することで
地方へうまく誘導ができれば、地方には無限の観光資源が
あるので、6000万人という数字も空言ではないかもしれない!








スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 

 
 


 
 


タグ:田舎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。