「人間VSコンピュター対決で囲碁でも人工知能に完敗!」 [マジ]
先日、人間 VS AI・人工知能の囲碁対決が行われて囲碁
チャンピオンが5戦対局して先に3勝されチャンピオンが
みごとに完敗したようである!
すでにチェスや将棋の世界では、AI・人工知能に制覇されて
いるが、最後の砦である最も人間の知恵・思考が必要な囲碁
の世界でも完敗する時代がやって来たようだ!
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囲碁の世界だけは、チェスや将棋に比べて複雑な思考が
要求されるだけに、あと10年ぐらい人間には勝てないと
言われきた
しかし、この敗退を意味することは、AI・人工知能が
近い将来、間違いなく人間の思考を超えて進化していく
ことだろう
AI・人工知能が人間を支配するようなこともありうる
話になってきたかもしれない
◎「対極パターン!」
-----------------------------------
・チェスの場合は、
マス目が8列☓8列=10☓10☓…=10の123乗
の展開パターンがある
・囲碁の場合は、
マス目が19列☓19列=10☓10…=10の360乗
の展開パターンがある
・ちなみに将棋は、10の320乗であるが、ルール上で
一度取った駒を復活させたり、ひっくり返ると金
になったする特例がある
-----------------------------------
現在は、10の360乗のパターンを操れるコンピュターがある
こと、さらにAI・人工知能が向上したことで、人間に勝てる
ようになったようだ
◎「人間に勝利できたヒミツとは?」
-----------------------------------
コンピュターの処理速度やAI・人工知能の向上もあるが、
現在の囲碁対局解析ソフトが秀逸しており、様々な展開
パターンを選び自分で考え、さらに勝率の高い一手を打ち、
それらがどんどんデーターとして蓄積されて強くなっていく
ようになっているらしい
今回のAI・人工知能は「アルファ碁」が使われており、
過去の「棋譜」から学習して対局しているようだ
*棋譜=野球で例えるならスコアボードのようなもの
今までのソフトでは、入力されたプログラムデーターを元に
計算だけをして対戦をしていたが、「アルファ碁」の場合は、
過去の様々な対戦経験データーを蓄積し、それ自分で学習する
ことで、より人間の思考に近く、それでいて人間を超えるもの
になっている
「アルファ碁」の開発者デミス・ハサビスは、10万もの
「棋譜」を入力し、AI・人工知能自身が自己対局を3000万回
やって学習すると言われている
これは、自分の右手と左手が対局しているようなものである
今は、人間を学習して成長しているが、やがてAI・人工知能が
自ら学習をして意志を決定する日も近い将来ありうる世界になって
きた
ハリウッドの映画の世界ではないけれど、AI・人工知能が
絶対に暴走しない良心回路的なプログラムは、お守りでつけて
おいた方が人類のためによさそうではないか
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チャンピオンが5戦対局して先に3勝されチャンピオンが
みごとに完敗したようである!
すでにチェスや将棋の世界では、AI・人工知能に制覇されて
いるが、最後の砦である最も人間の知恵・思考が必要な囲碁
の世界でも完敗する時代がやって来たようだ!
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囲碁の世界だけは、チェスや将棋に比べて複雑な思考が
要求されるだけに、あと10年ぐらい人間には勝てないと
言われきた
しかし、この敗退を意味することは、AI・人工知能が
近い将来、間違いなく人間の思考を超えて進化していく
ことだろう
AI・人工知能が人間を支配するようなこともありうる
話になってきたかもしれない
◎「対極パターン!」
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・チェスの場合は、
マス目が8列☓8列=10☓10☓…=10の123乗
の展開パターンがある
・囲碁の場合は、
マス目が19列☓19列=10☓10…=10の360乗
の展開パターンがある
・ちなみに将棋は、10の320乗であるが、ルール上で
一度取った駒を復活させたり、ひっくり返ると金
になったする特例がある
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現在は、10の360乗のパターンを操れるコンピュターがある
こと、さらにAI・人工知能が向上したことで、人間に勝てる
ようになったようだ
◎「人間に勝利できたヒミツとは?」
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コンピュターの処理速度やAI・人工知能の向上もあるが、
現在の囲碁対局解析ソフトが秀逸しており、様々な展開
パターンを選び自分で考え、さらに勝率の高い一手を打ち、
それらがどんどんデーターとして蓄積されて強くなっていく
ようになっているらしい
今回のAI・人工知能は「アルファ碁」が使われており、
過去の「棋譜」から学習して対局しているようだ
*棋譜=野球で例えるならスコアボードのようなもの
今までのソフトでは、入力されたプログラムデーターを元に
計算だけをして対戦をしていたが、「アルファ碁」の場合は、
過去の様々な対戦経験データーを蓄積し、それ自分で学習する
ことで、より人間の思考に近く、それでいて人間を超えるもの
になっている
「アルファ碁」の開発者デミス・ハサビスは、10万もの
「棋譜」を入力し、AI・人工知能自身が自己対局を3000万回
やって学習すると言われている
これは、自分の右手と左手が対局しているようなものである
今は、人間を学習して成長しているが、やがてAI・人工知能が
自ら学習をして意志を決定する日も近い将来ありうる世界になって
きた
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絶対に暴走しない良心回路的なプログラムは、お守りでつけて
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タグ:10の360乗
2016-03-15 08:13
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