SSブログ

「新感覚シェアリングエコノミーがお手軽に!」 [ビジネス]

 最近ではスマホやネットの普及でマッチングビジネス
などが急速に広がりを見せている!ちょっと新感覚な
シェアリングエコノミーという時間やモノやスペースや
スキルなどをお手軽に共有できるサービスがあるようだ!
 デジタル世代の若い人を中心に好評でいろんなところから
おもしろいサービスが増えている!


スポンサードリンク



 「スペースマーケット」のサイトでは、さまざまな場所を
インターネットで紹介するサービスを提供している

 使えるのに使われていない空いているスペースが世の中には
すごくたくさんある、そこに新しい使い方を提案することに
よってコミュニティやマッチングが生まれてくることを提案して
いるようだ

 築150年の古民家を1時間=3000円
 お化け屋敷を1時間=8000円 など

 トータル的には一ヶ月に1000件以上も貸し借りがあるそうだ

 この取り組によって珍しい場所が借りれたりしする

 もともと日本人はお隣さんからしょう油の貸し借りする
シェア文化はもともとあったので時代を越えて新しい感覚で、
これからどんどんと広がっていくのではないだろうか

 他のシェアリングでは、モノやスペースだけではなく、
「ストリートアカデミー」というスキルを共有するコミュニティ
サイトがある

 これは、スキルを持った人を募集してその人が教えてくれる
講座を紹介する

 チーズの愛好家の「チーズの作り方教室」
 料理人の「包丁研ぎ教室」 
 「初心者のためのバク転講座」 など

 あまり他では見かけない教室が
 1回平均4500円ほどで手軽に参加ができるようだ

 かなり気軽に学べるので、なかなか手が出せなかったとか
時間がなかったとかお金で躊躇していたりした部分などが、
クリアされて自分で一歩が踏み出せるという意味ではかなり
好評のようである

 欧米では、このようなシェアリングコミュニティがかなりの
規模で広がりあるようだ
 日本人は、血縁や地縁でのつながりで、狭い雰囲気の中で
シェアリングが行われているのが主流だったようだが、
これからは、スマホやSNSなどを使いこなしているデジタル世代
への期待が大きいのではないか


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R


タグ:体験
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。