SSブログ

「介護食は、デリシャス!」 [介護]

スポンサードリンク




 最新の介護食は、マジでここまできたかと驚愕した

 一昔のイメージは、赤ちゃんが食べるベビーフードの

ようなもので大人が食べるものとしてはちょっと

いかがなものかと思っていた
 
 瀕死の重傷でベッドで身体が動かず口だけがかろうじて

動かすことができるという状況なら食べるだろうが、

ほどほどの健常者なら食事に対する楽しみが半減するだろう

 しかし、最新の介護食というものは

「味よし・見ためよし・食べてよし!」と三拍子揃い

われわれ日常生活の食事となんら変わらない出来になっている

 とはいうものの、やはり介護食の安全安心面は

ちゃんとクリアしている


 例えば、「シャケの塩焼き」などを作る工程が

ちょっとした工芸作品ぐらいの手の凝りようである

 ・まず、素材を一度ムース状にする!
 ・シリコンの型取(切り身)に入れて成形する_8種類の型がある
 ・最後に食品インクを使いプリンターで焦げ目を表現する!

と言った作り方をしている


 そして、食べることでもう一つ大事なのは「香り・匂い」

それに関しても創意工夫を施している

 さらに要望が多かったのがデザートに関してである、

これも今までイイ物がなかったらしく

それを和菓子作り方をヒントに日々改善されデリシャスなものが

出来上がったようである


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。