「シャンソン化粧品とアサヒ飲料の共同開発で十六茶が生まれた秘話!」 [ニッチ]
今年でアサヒ飲料のアサヒ十六茶は1993年に
発売してから30年目になるそうだ!
シャンソン化粧品とアサヒ飲料の共同開発で
十六茶が生まれたようである!
美容と健康の飲料としてのコンセプトで
今のような健康志向がブームが来る前の火付け役
だった!
サントリーのトクホのウーロン茶も十六茶が
発売されてなかったら生まれていなかったかも
しれない!
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◎「シャンソン化粧品が十六茶を発売!」
最初1985年にシャンソン化粧品がティーパックで
十六茶を発売していたそうだ
それを缶入り「お茶どうぞ十六茶」として1993年に
アサヒ飲料とシャンソン化粧品が共同で美容と健康を
テーマにうまれたのが現在の十六茶である
今なおずっとシャンソン化粧品とともに十六茶の開発・
改良を行っているようだ!
◎「2005年カフェインゼロを実現のために大きな分岐点!」
2005年には十六茶にとって大きな分位点があり、
カフェインゼロという偉業を成し遂げた
カフェインゼロによって他社の飲料よりも身体に
やさしい飲み物になり妊婦の人やお子さんなどにも
安心して飲むことができるようになった
しかしながら主役だったウーロン茶や緑茶などを
原材料から外さなきゃいけないくなりこれは大変な
商品開発の分位点だったようだ!
◎「今後の十六茶のテーマとは!」
実は十六茶は毎年原材料の入れ替えが行われて
いるようで毎年テーマによって原材料を選別している
今後のテーマは「緑茶のような渋みと十六茶の特有の
スッキリ感の両立する」テーストにすることらしい
そのために「たんぽぽの根」や「ひまわりの種」を
原材料として使用し苦みとスッキリ感を両立した十六茶が
完成し販売されている
十六茶という飲料は原材料は健康素材である穀物を
多く使用・配合することで日本人好みの甘味と香ばしさ
との融合ができた飲料だからこそ30年間ものロング
セラー商品として今も愛されているのではないだろうか!
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発売してから30年目になるそうだ!
シャンソン化粧品とアサヒ飲料の共同開発で
十六茶が生まれたようである!
美容と健康の飲料としてのコンセプトで
今のような健康志向がブームが来る前の火付け役
だった!
サントリーのトクホのウーロン茶も十六茶が
発売されてなかったら生まれていなかったかも
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◎「シャンソン化粧品が十六茶を発売!」
最初1985年にシャンソン化粧品がティーパックで
十六茶を発売していたそうだ
それを缶入り「お茶どうぞ十六茶」として1993年に
アサヒ飲料とシャンソン化粧品が共同で美容と健康を
テーマにうまれたのが現在の十六茶である
今なおずっとシャンソン化粧品とともに十六茶の開発・
改良を行っているようだ!
◎「2005年カフェインゼロを実現のために大きな分岐点!」
2005年には十六茶にとって大きな分位点があり、
カフェインゼロという偉業を成し遂げた
カフェインゼロによって他社の飲料よりも身体に
やさしい飲み物になり妊婦の人やお子さんなどにも
安心して飲むことができるようになった
しかしながら主役だったウーロン茶や緑茶などを
原材料から外さなきゃいけないくなりこれは大変な
商品開発の分位点だったようだ!
◎「今後の十六茶のテーマとは!」
実は十六茶は毎年原材料の入れ替えが行われて
いるようで毎年テーマによって原材料を選別している
今後のテーマは「緑茶のような渋みと十六茶の特有の
スッキリ感の両立する」テーストにすることらしい
そのために「たんぽぽの根」や「ひまわりの種」を
原材料として使用し苦みとスッキリ感を両立した十六茶が
完成し販売されている
十六茶という飲料は原材料は健康素材である穀物を
多く使用・配合することで日本人好みの甘味と香ばしさ
との融合ができた飲料だからこそ30年間ものロング
セラー商品として今も愛されているのではないだろうか!
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タグ:化粧品メーカー
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