SSブログ

「北海道産バニラビーンズが純国産化を目指したワケとは!」 [ニッチ]

 今から数年前の2017年夏頃に
劇的にバニラ不足が起きてバニラ
ビーンズショックがあった!
 日本でも純国産化を目指すために
ある企業が北海道産のバニラビーンズ
を作っているそうだ!
 今でもバニラビーンズの約9割は
マダガスカル産に頼っているのが
現状であるようだ!
 熱帯作物であるバニラビーンズを
なぜ純国産化を目指しているか!
 その戦略と狙いのカラクリとは!





スポンサードリンク


 



 


 
 ◎「バニラビーンズの約9割を輸入モノ!」


 熱帯作物の代表の一つである
バニラビーンズは、なかなか日本
のような気候では栽培ができな
ようだ

 バニラをつかったプリンやカスタード
クリームやケーキや焼き菓子などは
バニラビーンズは不可欠でなくては
ならない材料である

 およそ9割をアフリカ・マダガスカル
からの輸入に頼り切っているのが
現状である

 最近では、中国や新興国での需要が
急増しており、バニラビーンズの争奪戦
が起きいるで、価格も高騰している!


 ◎「バニラビーンズの純国産化を目指す!」

 ある企業がバニラビーンズの純国産化
を目指すために動き出したようである

 それが、北海道のお土産で有名な
「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓
である

 すべて北海道産の原料でつくりたい
思いから、北国で熱帯作物である
バニラビーンズの栽培に乗り出した
ようだ!


 ◎「純国産のバニラビーンズが誕生!」

 2017年にはじめてバニラビーンズの苗を
植えて日々成長しているようだ

 このバニラビーンズが商業ベースに
乗れば寒冷地でのバニラビーンズの
量産化は世界初となるだろう!


 ◎「自国で安定供給を目指したい!」


 やはり、バニラビーンズに関しては
現在、約9割を輸入に頼り切っている
ので、自国で作ることによって安定供給
ができるようになり、消費者に安心
してもらいたい思いがあるようだ

 また、最終的に目指すところは、
いかにコストを下げられるか、単価競争
に打ち勝つことができるかどうか!
であるので今度大きな期待をしたい
ものである!



スポンサードリンク








タグ:国産
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。