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「不思議な食感と美味しさで魅了するグミのカラクリとは!」 [ホント?]

 グミは今やコンビニやスーパーでは
ロングセラー商品としてアメやチョコ
レートよりも人気がある!
 あのグミの不思議な食感と美味しさ
の関係とは!どこからその感覚が生まれて
くるのだろうか!
 そんなグミの魅力のカラクリとは!



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 ◎「世界初のグミはドイツ生まれ!」

 今から100年前の1922年にドイツで
初めてグミが発売されたようだ!

 子供の「噛む力」を高めるために
おやつとして開発された

 「ゴム」を意味するドイツ語から
「グミ」と名付けられたらしい!

 ちなみに国産第一号は1980年に明治
から発売された「コーラアップ」である!

 その後1988年に再び明治から「果汁グミ」
が発売されたときは子供たちに大人気と
なりこのときに大人にもグミが広く知られる
ようになった!


 ◎「グミの食感はどのようにして作られるのか!」


 グミの食感に一番影響しているのが
原材料であるゼラチンの配合量で変わって
くるらしい

 A=半分、B=普通C=1.5倍の3タイプで
食感の比較実験してみると…
*味は同じにする!


 ◎「3タイプの比較実験した結果!」

・A=半分
 _わらびもちのような食感がする!

・B=普通
 _硬すぎず、柔らかすぎず飽きが来ない
  定番の食感がする!

・C=1.5倍
 _噛みこたえはあるが、一回でサクッと
  かみ切れない食感である

 実験の結果はゼラチンの配合量を多くすると
硬さがますことになるそうだ!
 

 ◎「最近のグミの嗜好傾向とは!」


 一般消費者の傾向はやはり柔らかいグミの
方が硬いグミより人気はあるようだ

 しかしグミ自体にリアル感を求めるところが
傾向として現れてきた

 それはプレミアム感な食べ物として味や色や
形といったところまでもっと美味しいグミが
できるのではないかと期待されているようだ

 子供のおやつだったグミが時代と共にレベル
がアップしていき、いつの間にかケーキやチョコ
レートのようなステージに立っている!

 進化するグミの行く末はどこまで達成できる
のだろうか!



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タグ:ドイツ
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共通テーマ:日記・雑感

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