「不思議な食感と美味しさで魅了するグミのカラクリとは!」 [ホント?]
グミは今やコンビニやスーパーでは
ロングセラー商品としてアメやチョコ
レートよりも人気がある!
あのグミの不思議な食感と美味しさ
の関係とは!どこからその感覚が生まれて
くるのだろうか!
そんなグミの魅力のカラクリとは!
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◎「世界初のグミはドイツ生まれ!」
今から100年前の1922年にドイツで
初めてグミが発売されたようだ!
子供の「噛む力」を高めるために
おやつとして開発された
「ゴム」を意味するドイツ語から
「グミ」と名付けられたらしい!
ちなみに国産第一号は1980年に明治
から発売された「コーラアップ」である!
その後1988年に再び明治から「果汁グミ」
が発売されたときは子供たちに大人気と
なりこのときに大人にもグミが広く知られる
ようになった!
◎「グミの食感はどのようにして作られるのか!」
グミの食感に一番影響しているのが
原材料であるゼラチンの配合量で変わって
くるらしい
A=半分、B=普通C=1.5倍の3タイプで
食感の比較実験してみると…
*味は同じにする!
◎「3タイプの比較実験した結果!」
・A=半分
_わらびもちのような食感がする!
・B=普通
_硬すぎず、柔らかすぎず飽きが来ない
定番の食感がする!
・C=1.5倍
_噛みこたえはあるが、一回でサクッと
かみ切れない食感である
実験の結果はゼラチンの配合量を多くすると
硬さがますことになるそうだ!
◎「最近のグミの嗜好傾向とは!」
一般消費者の傾向はやはり柔らかいグミの
方が硬いグミより人気はあるようだ
しかしグミ自体にリアル感を求めるところが
傾向として現れてきた
それはプレミアム感な食べ物として味や色や
形といったところまでもっと美味しいグミが
できるのではないかと期待されているようだ
子供のおやつだったグミが時代と共にレベル
がアップしていき、いつの間にかケーキやチョコ
レートのようなステージに立っている!
進化するグミの行く末はどこまで達成できる
のだろうか!
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今から100年前の1922年にドイツで
初めてグミが発売されたようだ!
子供の「噛む力」を高めるために
おやつとして開発された
「ゴム」を意味するドイツ語から
「グミ」と名付けられたらしい!
ちなみに国産第一号は1980年に明治
から発売された「コーラアップ」である!
その後1988年に再び明治から「果汁グミ」
が発売されたときは子供たちに大人気と
なりこのときに大人にもグミが広く知られる
ようになった!
◎「グミの食感はどのようにして作られるのか!」
グミの食感に一番影響しているのが
原材料であるゼラチンの配合量で変わって
くるらしい
A=半分、B=普通C=1.5倍の3タイプで
食感の比較実験してみると…
*味は同じにする!
◎「3タイプの比較実験した結果!」
・A=半分
_わらびもちのような食感がする!
・B=普通
_硬すぎず、柔らかすぎず飽きが来ない
定番の食感がする!
・C=1.5倍
_噛みこたえはあるが、一回でサクッと
かみ切れない食感である
実験の結果はゼラチンの配合量を多くすると
硬さがますことになるそうだ!
◎「最近のグミの嗜好傾向とは!」
一般消費者の傾向はやはり柔らかいグミの
方が硬いグミより人気はあるようだ
しかしグミ自体にリアル感を求めるところが
傾向として現れてきた
それはプレミアム感な食べ物として味や色や
形といったところまでもっと美味しいグミが
できるのではないかと期待されているようだ
子供のおやつだったグミが時代と共にレベル
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タグ:ドイツ
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