「炎上しないクレーム対応方法は東西で違うワケ!」 [マジ]
最近、日常生活でも当たり前の
ように「クレームマー」いう言葉を
よく耳にするようになってきた!
クレーマーも東西で質が違うそうだ!
またケンカにならないクレーム
の言い方があるようだ!
どんな対応方法をすればケンカ
にならずに炎上しないですむのか!
そのカラクリとは
スポンサードリンク
◎「東西でクレーマーの質が違う!」
クレームという言葉を聞くとすぐに
悪いイメージを連想するが実はコチラには
落ち度がなくて正当な苦情の言い方を
すれば大抵のことは解決の方向へ
向かっていくことが多いらしい
しかし、どちらかが一方が熱く
なった時点で、解決の糸口を見失って
しまいどうしようもなくなり、いわゆる
相手が「クレーマー」扱いとなるそうだ
あるデパートのクレーム担当に話を
聞くと大阪と東京では、クレームの
言い方の質が全然違うらしい
例えば大阪のような関西圏では、
ガンガンとクレームを入れながら、
途中で違うクレームを思いついくと
そちらにシフトしてしまう傾向が
あるそうだ
最終的には自分のクレームにさらに
火がついてエスカレートし炎上する
タイプが多いようだ
しかし、9割はひと言謝罪をすると
クレームがフェードアウト終わってしまう
のが関西のクレーマーの特徴である
逆に東京などの関東圏ではクレームが
非常にネチっこくて、どんなに謝罪を
してもこれでもかこれでもかと
クレームを重ねてくるが傾向がある
そうだ
関東圏のクレーマーはなかなか鎮火
しないのが特徴的である!
◎「正しいクレーム対応方法とは!」
基本的にクレーマーというのは、
事実があるからクレームをつけくてくる
タイプと故意にクレーム目的で言って
くるタイプはあまり多くないそうだ
クレーム対応として大事なことは
一番は素直に対応することで相手が
疑われている感じになるとその時点で
二重になってクレームに火がついて
炎上してしまうことになる
クレームというのはなるべくなら
避けたいけれども、ほとんどイタチ
ごっこで商売をやっている側に
とっては永遠のテーマであるし
人間論まで発展していきそうな根深い
ものであり地道に丁寧に対応して
いくことが一番のクレーム対応方法
ではないかと言われている!
スポンサードリンク
ように「クレームマー」いう言葉を
よく耳にするようになってきた!
クレーマーも東西で質が違うそうだ!
またケンカにならないクレーム
の言い方があるようだ!
どんな対応方法をすればケンカ
にならずに炎上しないですむのか!
そのカラクリとは
スポンサードリンク
◎「東西でクレーマーの質が違う!」
クレームという言葉を聞くとすぐに
悪いイメージを連想するが実はコチラには
落ち度がなくて正当な苦情の言い方を
すれば大抵のことは解決の方向へ
向かっていくことが多いらしい
しかし、どちらかが一方が熱く
なった時点で、解決の糸口を見失って
しまいどうしようもなくなり、いわゆる
相手が「クレーマー」扱いとなるそうだ
あるデパートのクレーム担当に話を
聞くと大阪と東京では、クレームの
言い方の質が全然違うらしい
例えば大阪のような関西圏では、
ガンガンとクレームを入れながら、
途中で違うクレームを思いついくと
そちらにシフトしてしまう傾向が
あるそうだ
最終的には自分のクレームにさらに
火がついてエスカレートし炎上する
タイプが多いようだ
しかし、9割はひと言謝罪をすると
クレームがフェードアウト終わってしまう
のが関西のクレーマーの特徴である
逆に東京などの関東圏ではクレームが
非常にネチっこくて、どんなに謝罪を
してもこれでもかこれでもかと
クレームを重ねてくるが傾向がある
そうだ
関東圏のクレーマーはなかなか鎮火
しないのが特徴的である!
◎「正しいクレーム対応方法とは!」
基本的にクレーマーというのは、
事実があるからクレームをつけくてくる
タイプと故意にクレーム目的で言って
くるタイプはあまり多くないそうだ
クレーム対応として大事なことは
一番は素直に対応することで相手が
疑われている感じになるとその時点で
二重になってクレームに火がついて
炎上してしまうことになる
クレームというのはなるべくなら
避けたいけれども、ほとんどイタチ
ごっこで商売をやっている側に
とっては永遠のテーマであるし
人間論まで発展していきそうな根深い
ものであり地道に丁寧に対応して
いくことが一番のクレーム対応方法
ではないかと言われている!
スポンサードリンク
タグ:対策
コメント 0