SSブログ

「炎上しないクレーム対応方法は東西で違うワケ!」 [マジ]

 最近、日常生活でも当たり前の
ように「クレームマー」いう言葉を
よく耳にするようになってきた!
 クレーマーも東西で質が違うそうだ!
 またケンカにならないクレーム
の言い方があるようだ!
 どんな対応方法をすればケンカ
にならずに炎上しないですむのか!
そのカラクリとは
 


スポンサードリンク


 





 ◎「東西でクレーマーの質が違う!」


 クレームという言葉を聞くとすぐに
悪いイメージを連想するが実はコチラには
落ち度がなくて正当な苦情の言い方を
すれば大抵のことは解決の方向へ
向かっていくことが多いらしい

 しかし、どちらかが一方が熱く
なった時点で、解決の糸口を見失って
しまいどうしようもなくなり、いわゆる
相手が「クレーマー」扱いとなるそうだ

 あるデパートのクレーム担当に話を
聞くと大阪と東京では、クレームの
言い方の質が全然違うらしい

 例えば大阪のような関西圏では、
ガンガンとクレームを入れながら、
途中で違うクレームを思いついくと
そちらにシフトしてしまう傾向が
あるそうだ

 最終的には自分のクレームにさらに
火がついてエスカレートし炎上する
タイプが多いようだ

 しかし、9割はひと言謝罪をすると
クレームがフェードアウト終わってしまう
のが関西のクレーマーの特徴である

 逆に東京などの関東圏ではクレームが
非常にネチっこくて、どんなに謝罪を
してもこれでもかこれでもかと
クレームを重ねてくるが傾向がある
そうだ

 関東圏のクレーマーはなかなか鎮火
しないのが特徴的である!


 ◎「正しいクレーム対応方法とは!」
 

 基本的にクレーマーというのは、
事実があるからクレームをつけくてくる
タイプと故意にクレーム目的で言って
くるタイプはあまり多くないそうだ

 クレーム対応として大事なことは
一番は素直に対応することで相手が
疑われている感じになるとその時点で
二重になってクレームに火がついて
炎上してしまうことになる

 クレームというのはなるべくなら
避けたいけれども、ほとんどイタチ
ごっこで商売をやっている側に
とっては永遠のテーマであるし
人間論まで発展していきそうな根深い
ものであり地道に丁寧に対応して
いくことが一番のクレーム対応方法
ではないかと言われている!



スポンサードリンク







タグ:対策
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。