SSブログ

「スマート農業の誕生で匠の感や技を数値化に成功できた!」 [スキル]

 今までは農業の匠でしか気づかなかった
感や技のような現象を数値で捉えることに
成功し新たなるスマート農業が誕生した!
 そんなスマート農業が日本の農業革命
として期待されている!
 イマドキのスマート農業とは!



スポンサードリンク


 




 ◎「日本農業の救世主!スマート農業とは!」


 静岡・袋井市にある「ハッピー
クオリティ」という農業ベンチャー
企業があるそうだ

 ここでは平均糖度が8度以上の
高品質なトマトを安定的に収穫する
ことができるようだ

 なぜそんなことが可能になったのか
というと、実はスマート農業と呼ばれる
農業の匠にしか気づかない感や技を
すべて数値化にし見える化に成功した
ワケである

 それによって量産的に高品質なトマト
がとれるようになったのである!


 ◎「高品質なトマトの収穫に成功!」

 「ハッピークオリティ」では、
一般的なトマトの糖度のおよそ2倍の糖度
平均糖度8.87度(最大16.9度)のトマトが
安定的に大量収穫ができるそうだ

 スマート農業にAIを導入することで
平均糖度8度以上のトマトを失敗なく
できるようになったワケである

 ちなみにトマトの味で一番大事な
ことは実は甘味と酸味の絶妙なバランス
であり、これもちゃんと数値化に成功した
そうである!


 ◎「自分好みの味がチョイスできる!」


 こうしたトマトの味までもスマート農業
で調整することが可能になり、近い将来では
スーパーで自分好みの味のトマトを食べられる
ことができるようになる

 甘めがいいのか!それとも酸っぱめがいいのか
と自分で選択することがカンタンになる

 今後は、買い手のニーズに合わせて味や
栄養素も、どんどと作り分けることが可能に
なるそうだ

 これからは品質のばらつきもなくなり
必要な分だけ作るスマート農業がこれからの
日本の農業の後継者不足も軽減されていく
のかもしれない!




スポンサードリンク







タグ:AI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。