SSブログ

「意外なニーズで売上を伸ばしているあるエコグッズとは!」 [アイディア]

 最近、エコグッズとして注目されて
いるのが120mlサイズの小型水筒・
「ポケトル」である!
 このポケトルはもともとは働く女性
たちをターゲットにしていたようであるが
実は、グイグイと売上を伸ばしている
背景には意外なニーズがあったそうだ!



スポンサードリンク


 





 ◎「発売から1年4ヶ月ほどで100万個を突破!」


 最近、小さな水筒が大ブームで
ペットボトルなどを減らせてとても
エコである
 
 一方で、大きな水筒は重くて
かさばるのであまり持ちたくない

 そんな中で登場したのが120ml
サイズのミニ水筒タイプ「ポケトル」
1430円税込である

 120mlといえばほぼコーヒーカップ
ぐらいの容量だそうである

 発売から1年4ヶ月で100万個を
突破するほどの大ヒット商品となった
ワケである!


 ◎「ポケトルは発想の転換から誕生した!」


 大ヒット商品「ポケトル」を開発した
のは、京都・日向市にあるデザインワークス
コンシェントである

 もともとは働く女性たちをターゲットに
できるだけ多く持ち歩いてもらうという
発想ではなく、必要な分だけ持ち
歩いて「つぎ足す」というコンセプトで
誕生したそうだ

 容量については、オロナミンCの
120mlというのが一気に飲み切りれる
量だと思って120mlに挑戦をしたようだ

 会社ではいつでも飲み物を給湯室
やウォーターサーバーなどで「付き足す」
ことができる

 水筒は「一日かけて飲む」から移動
する間に飲むという発想の転換が
あったようだ!


 ◎「意外なニーズから売上がアップ!」


 ポケトルは持ち運びやすさを追求
した商品であるので、小さいサイズを
求めていた働く女性たちがメインと
して考えていたが、これが意外な
ニーズが現れて、グイグイと売上げが
伸びたそうだ

 そのニーズとはシニア層であり、
実は外出先でお薬を飲むときに
流し込むお水やお茶がほしいと
思っていたところに「ポケトル」が
発売されて売上げを伸ばしていった
ようである

 水筒を超ミニサイズしたことが、
常識破りサイズ感が予想外の
ニーズを掘り起こして大ヒットに
つながったのではないだろうか!




スポンサードリンク






タグ:サイズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。