「かつて富士山の登山鉄道計画があったが白紙になったワケ!」 [マジ]
富士山は2013年に世界文化遺産
条件付きで登録された!
そんな中で富士山を登る道路を事実
上廃止にして代わりに「登山鉄道」を
走らせようとする計画があったそうだ!
正確に言えばかつて富士山の「登山
鉄道計画」はあったらしいが、いつの間にか
計画が白紙になってしまったそうだが、
そのワケとは!
スポンサードリンク
◎「夢の富士山登山鉄道計画とは!」
かつて構想では富士山の山麓と5合目
を結ぶ登山鉄道という計画があり、ある
有力なルートがあったそうである
それは有料道路の富士スバルラインを
鉄道に変えるプランだったそうである
完成後は緊急車両以外の通行を
禁止して登山鉄道だけに一本化する
計画だったようだ
登山鉄道に一本化することで大幅に
増えた大型バスや乗用車の排気ガスに
よる環境問題の解決にも大きく貢献
するらしい
概算では年間1万2000tのCO2を
削減できるみたいである!
◎「スイスの鉱山鉄道をイメージして!」
当初の構想イメージとしてスイス
の最も有名なユングフラウ鉄道の
登山鉄道ができれば、さらに集客力も
以上にアップし環境にもやさしくなる
のでかなり期待されていた
しかし、結局のところ資金を
どこから引っ張ってくるのかがネック
となり計画がフェードアウトしていった
ようだ
やはりこういう事業っていうものは
国が率先してバックアップしてはくれない
ものなのだろうか!
スポンサードリンク
条件付きで登録された!
そんな中で富士山を登る道路を事実
上廃止にして代わりに「登山鉄道」を
走らせようとする計画があったそうだ!
正確に言えばかつて富士山の「登山
鉄道計画」はあったらしいが、いつの間にか
計画が白紙になってしまったそうだが、
そのワケとは!
スポンサードリンク
◎「夢の富士山登山鉄道計画とは!」
かつて構想では富士山の山麓と5合目
を結ぶ登山鉄道という計画があり、ある
有力なルートがあったそうである
それは有料道路の富士スバルラインを
鉄道に変えるプランだったそうである
完成後は緊急車両以外の通行を
禁止して登山鉄道だけに一本化する
計画だったようだ
登山鉄道に一本化することで大幅に
増えた大型バスや乗用車の排気ガスに
よる環境問題の解決にも大きく貢献
するらしい
概算では年間1万2000tのCO2を
削減できるみたいである!
◎「スイスの鉱山鉄道をイメージして!」
当初の構想イメージとしてスイス
の最も有名なユングフラウ鉄道の
登山鉄道ができれば、さらに集客力も
以上にアップし環境にもやさしくなる
のでかなり期待されていた
しかし、結局のところ資金を
どこから引っ張ってくるのかがネック
となり計画がフェードアウトしていった
ようだ
やはりこういう事業っていうものは
国が率先してバックアップしてはくれない
ものなのだろうか!
スポンサードリンク
タグ:富士山
コメント 0