SSブログ

「商品の中身はほぼ同じなのになぜPB商品は安いのか!」 [マジ]

 これまで大手のスーパーのPB・
プライベートブランド食品ブーム
があった
 いまでは大手のコンビニなども
続々とPB分野に参入している!
 しかし、商品の中身はほぼメーカー品
とほとんど同じなのになぜPB商品は
安く売ることができるのか!
 安く売るためのそのカラクリとは!




スポンサードリンク


 




 ◎「いまやPBの国内市場規模は3兆円超え!」

 もともとPB商品が生まれたのが
1980年代であり、景気の低迷や長引く
不況の影響から消費者の節約志向が
高まってきた頃にPB・ブライベートブランド
商品に注目が集まるようになってきた

 現在、PBの国内市場規模はいまや
3兆円超えているようで、スーパーのみ
ならず大手のコンビニも続々とこの分野
に参入してきている

 大手のコンビニチェーン店・ローソン
のPB商品は、約700品目以上あるそうで
さらに冷凍食品の約9割はPB商品となって
いるそうだ

 コンビニにもかつてはPB商品がほとんど
なかったころから考えると今ではPB商品が
ないと成り立たなくなってきている状態に
なっているようだ!


 ◎「PB商品が注目を集めるワケ!」

 PB商品を買う消費者のメリットは
やはり品質が良くてなによりも価格が
安いことにつきるそうだ

 同じメーカー品のモノとPB商品が
ほぼ中身が変わらないなら当然消費者は
PB商品を選ぶことになるだろう

 しかし、なぜコンビニがこんなにも
PB商品を安く販売することができるのか!


 ◎「PB商品が安くできるカラクリとは!」

 フツーのメーカーのブランド商品の
場合は一定期間に一定量が売れること
を見越して製造をする

 が、もしも売れなかったらメーカー
の在庫となってしまい在庫リスクを
抱えることになってしまう

 実はその場合のリスクを考慮して
商品価格を設定しているそうだ

 しかし、一方でPB商品を作る場合
は一般的に小売店がすべて商品を買い
取ってくれるために在庫を気にする
必要がないため、その分価格を安くする
ことができる仕組みになっているのである

 現在、スーパーやコンビニなどで
PB商品が盛り上がっているのは
こうしたメーカーと小売店がWinWin
の関係が成り立っているからである

 今後、PB商品のラインナップが
増えて、ますます成長していくのでは
ないだろうか!



スポンサードリンク







タグ:在庫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。