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「実演販売でつい買いたくなる心理的なマジックがある!」 [スキル]

 よくスーパーやデパートなどで
実演販売をしているのを見かける
ことがある!
 やはり一度立ち止まって見ていると
ついお客さんが買いたくなる気持ちに
なってしまう!
 実は実演販売にはある心理的な
マジックがあるそうだ!
 そんなお客さんに商品を買って
もらうために自由自在に巧みに使う
心理的なマジックとは!




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 ◎「つい買いたくなる実演販売の魅力とは!」

 実演販売というのは、あの手この手を
使ってお客さんのココロをくすぐって
商品を快く買ってもらうものである

 実演販売員によると実演が多少ヘタ
でも商品力がさえあれば、たいていの
モノは買ってもらえるので、ほんどは
商品力に委ねていると答えているが
実はこれは真っ赤なウソだそうである!


 ◎「プロの匠な心理的な効果を利用!」

 ある専門家に実演販売員の様子を
ビデオで分析してもらうと、かなり
心理的な効果を実演販売中に散りばめ
ながらお客さんと接しているそうで
ある

 ★その1_「恐怖感の喚起アピール!」
------------------------
・ちょっとネガティブな側面を相手から
 指摘されると、それをなんとかしたくなる
 気持ちになってしまう!結果的にその商品
 を買ってしまう!

 ★その2_「類似性の効果!」
------------------------
・相手がこんなことで困っていると、
 実は自分も同じように困っているアピール
 することで、自然と相手との距離が
 縮まって共感が生まれてくる!

 ★その3_「共同注意!」
------------------------
・販売員はお客さんの方を見ながらも
 なにげなく商品の方にも視線を送っている!
・人の視線の先をみることで視覚的な現象
 が生まれてくる!

 ★その4_「選択的注意!」
------------------------
・人は買いたくなったときに後押しする
 情報を自然と選択してしまう傾向がある!

------------------------------------

 など、実演販売員はなにげなくこのような
アクションを行いながら実演販売をしている
そうである

 それを見ているお客さんは、自然と
その商品を買ってしまうようだ

 ただ単純に棚にディスプレイされていても、
売れる個数というものは限られているが、
実演販売が一つからむことで驚くほどバカ売れ
するワケである

 こうした実演販売でつい買いたくなる
人の心理をうまく活用した商売はこれからも
永遠に亡くならないだろう!




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タグ:実演販売
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