「マニアックスーパーがいま注目されているワケ!」 [ニッチ]
最近、巷でマニアックスーパー
というジャンルのスーパーが増加して
いるようだ!
いまやスーパーとの差別化が明確に
なりつつある!
そんな最近人気のマニアックスーパー
の人気のカラクリとは!ナニが人を惹き
つけているのか!
スポンサードリンク
◎「そもそもマニアックスーパーとは!」
いわゆるフツーのスーパーとは違い、
マニアックスーパーとは業界プロが使って
いる専門的な材料を一般のお客さんにも
小分けして買うことができる専門家である
フツーのスーパーはいまの売れスジ
のみの商品を集めて、幅広い世代の老若男女
の人たちがターゲットにして販売展開を
している!
◎「マニアックスーパーのお手本!」
東京・世田谷区にある二子玉川・高島屋
の地下1Fの食品売り場にある宮澤商店が
ある
いわゆる宮澤商店はマニアックスーパー
のお手本のようなお店であり、ここでは
小麦粉や小豆やチョコレートなどに特化した
お菓子やパンの材料を中心に販売している
しかも、ここのウリというのがプロが
使っている材料を小分けにして一般の
お客さんにも買えることである!
◎「宮澤商店とはナニものなのか!」
もともと宮澤商店は、街の和菓子店
やパン屋さんに食材を卸していた会社
であったそうだ
そこがプロが使う同じ食材を小分けに
して一般のお客さんでも買えるようにした
マニアックスーパーを作ったわけである
小麦粉だけでも100種類以上を取り揃えて
いるので、ビミョウな素材感の違う小麦粉
を置いているスーパーはまずないだろう
また、お菓子のトッピング類に使うナッツ類
は90種類以上もあり、またチョコレートは基本
溶かして使うタイプが70種類超もあるそうだ
豊富な品揃えの商品があるので、お客さんは
一つ一つ違うものを試してみたいという時に
非常に便利なお店でもあるらしい!
◎「ないものが必ずここで見つかる!」
実際に店内にはこれでもかという
ぐらいに品揃えが豊富あるので、
お客さんはここへ来れば必ずお目当ての
モノが必ず見つかるので、期待感で
リピーターが増えているようだ
さらに食材のほかにもお菓子の型枠
などのグッズも取り揃えている
この宮澤商店へやってくるお客さんの
中には手作り派の主婦が多いようそうだ
そのためにターゲットとしては絞込み
やすい
また、定期的にお菓子の料理教室を
無料で行っており、そうでもっと手作り派
を増やしていく狙いもあるようだ!
◎「今もマニアックスーパーは拡大中!」
現在、宮澤商店は店名をトミーズとして
全国各地に65店舗展開中で年商144億円
ぐらいあるそうだ
なんといってもこだわりのある人は、
どうしても自分で目でなんでも選びたく
なる傾向があるそうで、実際に自分で
手に触れたいという欲求がある
このタイプの人たちは、ネット
スーパーだけでは絶対に味わえない
ので、宮澤商店のようなマニアック
スーパーになっていくようだ!
スポンサードリンク
というジャンルのスーパーが増加して
いるようだ!
いまやスーパーとの差別化が明確に
なりつつある!
そんな最近人気のマニアックスーパー
の人気のカラクリとは!ナニが人を惹き
つけているのか!
スポンサードリンク
◎「そもそもマニアックスーパーとは!」
いわゆるフツーのスーパーとは違い、
マニアックスーパーとは業界プロが使って
いる専門的な材料を一般のお客さんにも
小分けして買うことができる専門家である
フツーのスーパーはいまの売れスジ
のみの商品を集めて、幅広い世代の老若男女
の人たちがターゲットにして販売展開を
している!
◎「マニアックスーパーのお手本!」
東京・世田谷区にある二子玉川・高島屋
の地下1Fの食品売り場にある宮澤商店が
ある
いわゆる宮澤商店はマニアックスーパー
のお手本のようなお店であり、ここでは
小麦粉や小豆やチョコレートなどに特化した
お菓子やパンの材料を中心に販売している
しかも、ここのウリというのがプロが
使っている材料を小分けにして一般の
お客さんにも買えることである!
◎「宮澤商店とはナニものなのか!」
もともと宮澤商店は、街の和菓子店
やパン屋さんに食材を卸していた会社
であったそうだ
そこがプロが使う同じ食材を小分けに
して一般のお客さんでも買えるようにした
マニアックスーパーを作ったわけである
小麦粉だけでも100種類以上を取り揃えて
いるので、ビミョウな素材感の違う小麦粉
を置いているスーパーはまずないだろう
また、お菓子のトッピング類に使うナッツ類
は90種類以上もあり、またチョコレートは基本
溶かして使うタイプが70種類超もあるそうだ
豊富な品揃えの商品があるので、お客さんは
一つ一つ違うものを試してみたいという時に
非常に便利なお店でもあるらしい!
◎「ないものが必ずここで見つかる!」
実際に店内にはこれでもかという
ぐらいに品揃えが豊富あるので、
お客さんはここへ来れば必ずお目当ての
モノが必ず見つかるので、期待感で
リピーターが増えているようだ
さらに食材のほかにもお菓子の型枠
などのグッズも取り揃えている
この宮澤商店へやってくるお客さんの
中には手作り派の主婦が多いようそうだ
そのためにターゲットとしては絞込み
やすい
また、定期的にお菓子の料理教室を
無料で行っており、そうでもっと手作り派
を増やしていく狙いもあるようだ!
◎「今もマニアックスーパーは拡大中!」
現在、宮澤商店は店名をトミーズとして
全国各地に65店舗展開中で年商144億円
ぐらいあるそうだ
なんといってもこだわりのある人は、
どうしても自分で目でなんでも選びたく
なる傾向があるそうで、実際に自分で
手に触れたいという欲求がある
このタイプの人たちは、ネット
スーパーだけでは絶対に味わえない
ので、宮澤商店のようなマニアック
スーパーになっていくようだ!
スポンサードリンク
タグ:スーパー
コメント 0