「ネーミングで方言を使うとロングセラーになりやすい法則!」 [ホント?]
実は方言には思いもよらない言霊パワー
があるようだ!
不思議と見ず知らずの人とのコミュニ
ケーションの距離をも縮めてくれることも
あるそうだ!
そんな中で商品のネーミングでもこれら
の方言を使ってつけた商品がロングセラー
となっているケースも多いようだ!
これは心理学的によると、自分と同じ
方言であっても、また違う地方の方言で
聞いたりしても、これが意外と親近感を
感じ距離が縮まる傾向があるそうだ!
方言による言霊パワーとは!
スポンサードリンク
◎「関西ではおなじみのインスタントラーメン!」
関西人にとってかなり親しみのある
「うまかっちゃん」とか「好きやねん」
ハウス食品が販売しているインスタント
ラーメンである
この商品は、ネーミングにうまく方言
を商品に取り入れて大ヒットしたインスタント
ラーメンの代表選手でもある
すでに発売してから30年以上も経って
いるロングセラー商品で、今なお愛され
売れ続けているワケである
とくに「好きやねん」の方は、発売直後
から年間売上が40億円を叩き出す大ヒット
商品となったようだ
方言によるネーミングの響きが親近感を
生み、成功したお手本のような商品でもある!
◎「方言はコミュニケーションツールとなる!」
例えば、コンパや会議で打ち解けていきたい
ときには、自分から方言で話しかけると、意外に
すんなりとコミュニケーションがとれるように
なったいるそうだ
逆に、このような場所で標準語で話を切り出す
と、人はちょっと警戒心をもって相手との間に
距離をおいたりする傾向がある
相手がなんらかの目的や利益があるのでは
ないかと感じとってしまうようだ
そのために標準語よりも方言の方がはやはり
慣れ親しみやすく心の距離がグーンと近くなる
らしい
知れば知るほど奥が深い方言は、うまく活用
してコミュニケーション力をアップしてゆける
武器となるかもしれない
方言を強いツールとして、ドンドンと
工夫して使っていくとつながりもできて
楽しい人生がより送れるのではないだろうか!
スポンサードリンク
があるようだ!
不思議と見ず知らずの人とのコミュニ
ケーションの距離をも縮めてくれることも
あるそうだ!
そんな中で商品のネーミングでもこれら
の方言を使ってつけた商品がロングセラー
となっているケースも多いようだ!
これは心理学的によると、自分と同じ
方言であっても、また違う地方の方言で
聞いたりしても、これが意外と親近感を
感じ距離が縮まる傾向があるそうだ!
方言による言霊パワーとは!
スポンサードリンク
◎「関西ではおなじみのインスタントラーメン!」
関西人にとってかなり親しみのある
「うまかっちゃん」とか「好きやねん」
ハウス食品が販売しているインスタント
ラーメンである
この商品は、ネーミングにうまく方言
を商品に取り入れて大ヒットしたインスタント
ラーメンの代表選手でもある
すでに発売してから30年以上も経って
いるロングセラー商品で、今なお愛され
売れ続けているワケである
とくに「好きやねん」の方は、発売直後
から年間売上が40億円を叩き出す大ヒット
商品となったようだ
方言によるネーミングの響きが親近感を
生み、成功したお手本のような商品でもある!
◎「方言はコミュニケーションツールとなる!」
例えば、コンパや会議で打ち解けていきたい
ときには、自分から方言で話しかけると、意外に
すんなりとコミュニケーションがとれるように
なったいるそうだ
逆に、このような場所で標準語で話を切り出す
と、人はちょっと警戒心をもって相手との間に
距離をおいたりする傾向がある
相手がなんらかの目的や利益があるのでは
ないかと感じとってしまうようだ
そのために標準語よりも方言の方がはやはり
慣れ親しみやすく心の距離がグーンと近くなる
らしい
知れば知るほど奥が深い方言は、うまく活用
してコミュニケーション力をアップしてゆける
武器となるかもしれない
方言を強いツールとして、ドンドンと
工夫して使っていくとつながりもできて
楽しい人生がより送れるのではないだろうか!
スポンサードリンク
タグ:言霊
コメント 0