SSブログ

「あまおうが全国区になったその勝因のカギとは!」 [スキル]

 現在、大人気いちごブランド
「あまおう」は国内では知らない
人はまずいないだろう!
 この大人気ぶりはいちごブランド
市場で全国区になった証拠でもある!
 もともと「あまおう」は福岡県が
10年の歳月を掛けて作りあげた
珠玉のイチゴらしい!
 国内のみならず、今では海外でも
有名ないちごとなっている!
 そんなイチゴ業界の戦国時代の
中で最高峰の勝ち組になったその
勝因のカギとは!




スポンサードリンク


 






 ◎「“あまおう”の人気の秘密!」

 「あまおう」は常に全国へ安定供給
できるようになっているそうだ

 今では福岡に1600軒ものあまおう
だけをつくる専門生産業者がいるようで、
こうすることで絶対に品薄にならない
ように万全の対策をとっているようだ

 さらに福岡県の行政と「あまおう」が
がっちりとタックを組み、官民一体で
国内問わずアピールにも努めている
そうである!


 ◎「アジア圏への輸出を積極的に強化!」

 最近では毎年80トンほど香港を
中心にアジア圏へ積極的に輸出を
強化しているそうだ

 実は「あまおう」だけで日本の
イチゴ輸出量の約7割を占めており、
年間輸出額は約1億6千万円以上も
あるようだ

 なぜ「あまおう」だけがこれほど
輸出量の多いワケには、産地直送が
できる高立地条件が揃っているからで
ある

 それは生産地から直接空港へアクセス
が近いこと、また輸出先の空港とアジアも
近いことから福岡県という高立地条件が
他府県を圧倒しているそうである!

 
 ◎「“あまおう”の戦略的なブランド化!」

 さらにブラインド対策としてオリジナル・
ブランドマークを「あまおう」に貼ったり
して、差別化とブランドPRにも大きく
アピール力があったようだ

 ちなみに「あまおう」のネーミングは
一般公募で、
「あ」赤い「ま」丸い「お」大きい「う」うまい
の頭文字をとってつけたそうだ

 日本のいちごブランドは、国内で
勝ち抜くことで海外でも十分に勝算が
あり成功するチカラがあるのではない
だろうか!




スポンサードリンク







タグ:アジア圏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。