「あまおうが全国区になったその勝因のカギとは!」 [スキル]
現在、大人気いちごブランド
「あまおう」は国内では知らない
人はまずいないだろう!
この大人気ぶりはいちごブランド
市場で全国区になった証拠でもある!
もともと「あまおう」は福岡県が
10年の歳月を掛けて作りあげた
珠玉のイチゴらしい!
国内のみならず、今では海外でも
有名ないちごとなっている!
そんなイチゴ業界の戦国時代の
中で最高峰の勝ち組になったその
勝因のカギとは!
スポンサードリンク
◎「“あまおう”の人気の秘密!」
「あまおう」は常に全国へ安定供給
できるようになっているそうだ
今では福岡に1600軒ものあまおう
だけをつくる専門生産業者がいるようで、
こうすることで絶対に品薄にならない
ように万全の対策をとっているようだ
さらに福岡県の行政と「あまおう」が
がっちりとタックを組み、官民一体で
国内問わずアピールにも努めている
そうである!
◎「アジア圏への輸出を積極的に強化!」
最近では毎年80トンほど香港を
中心にアジア圏へ積極的に輸出を
強化しているそうだ
実は「あまおう」だけで日本の
イチゴ輸出量の約7割を占めており、
年間輸出額は約1億6千万円以上も
あるようだ
なぜ「あまおう」だけがこれほど
輸出量の多いワケには、産地直送が
できる高立地条件が揃っているからで
ある
それは生産地から直接空港へアクセス
が近いこと、また輸出先の空港とアジアも
近いことから福岡県という高立地条件が
他府県を圧倒しているそうである!
◎「“あまおう”の戦略的なブランド化!」
さらにブラインド対策としてオリジナル・
ブランドマークを「あまおう」に貼ったり
して、差別化とブランドPRにも大きく
アピール力があったようだ
ちなみに「あまおう」のネーミングは
一般公募で、
「あ」赤い「ま」丸い「お」大きい「う」うまい
の頭文字をとってつけたそうだ
日本のいちごブランドは、国内で
勝ち抜くことで海外でも十分に勝算が
あり成功するチカラがあるのではない
だろうか!
スポンサードリンク
「あまおう」は国内では知らない
人はまずいないだろう!
この大人気ぶりはいちごブランド
市場で全国区になった証拠でもある!
もともと「あまおう」は福岡県が
10年の歳月を掛けて作りあげた
珠玉のイチゴらしい!
国内のみならず、今では海外でも
有名ないちごとなっている!
そんなイチゴ業界の戦国時代の
中で最高峰の勝ち組になったその
勝因のカギとは!
スポンサードリンク
◎「“あまおう”の人気の秘密!」
「あまおう」は常に全国へ安定供給
できるようになっているそうだ
今では福岡に1600軒ものあまおう
だけをつくる専門生産業者がいるようで、
こうすることで絶対に品薄にならない
ように万全の対策をとっているようだ
さらに福岡県の行政と「あまおう」が
がっちりとタックを組み、官民一体で
国内問わずアピールにも努めている
そうである!
◎「アジア圏への輸出を積極的に強化!」
最近では毎年80トンほど香港を
中心にアジア圏へ積極的に輸出を
強化しているそうだ
実は「あまおう」だけで日本の
イチゴ輸出量の約7割を占めており、
年間輸出額は約1億6千万円以上も
あるようだ
なぜ「あまおう」だけがこれほど
輸出量の多いワケには、産地直送が
できる高立地条件が揃っているからで
ある
それは生産地から直接空港へアクセス
が近いこと、また輸出先の空港とアジアも
近いことから福岡県という高立地条件が
他府県を圧倒しているそうである!
◎「“あまおう”の戦略的なブランド化!」
さらにブラインド対策としてオリジナル・
ブランドマークを「あまおう」に貼ったり
して、差別化とブランドPRにも大きく
アピール力があったようだ
ちなみに「あまおう」のネーミングは
一般公募で、
「あ」赤い「ま」丸い「お」大きい「う」うまい
の頭文字をとってつけたそうだ
日本のいちごブランドは、国内で
勝ち抜くことで海外でも十分に勝算が
あり成功するチカラがあるのではない
だろうか!
スポンサードリンク
タグ:アジア圏
コメント 0