SSブログ

「魚がメロメロになる海遊館の魚マッサージ師とは!」 [スキル]

 海遊館にやってきた来場者が
ツイッターで「魚がマッサージされて
メロメロになっている」と投稿した
ところそれがバズったそうだ!
 魚がまるで人間みたいな表情に
なっているのはかなり衝撃だったようだ!
 そんな海遊館の魚マッサージ師とは
一体ナニモノなのか!
 そして魚が人間みたいに感情を
表現することが可能なのか!




スポンサードリンク


 



 ◎「世にも珍しい魚マッサージ師とは!」

 魚マッサージ師こと吉国拓哉さんは、
海遊館での日常のお仕事が、1日4回
深さ9m最大長34mの大水槽の掃除や
魚の健康管理を行っている

 キッカケは、3年前に「ヤイトハタ」
という魚が、口の中に寄生虫がいっぱい
ついてしまった時に、虫がいなくなるまで
指で取ってあげたあとでも、触ると口を
開けてくれるようになったそうだ

 もしかしたらなついてくれたのでは
ないかと思いつつ、エラやムナビレの
付け根やお腹などをなでてあげると、
マッサージされているかのように
魚がメロメロになったようである

 現在は、マッサージをウケる魚は
ハタ科のクエや灸ハタなど18匹中うち
5匹もいるらしい!


 ◎「なぜ魚も人間のような表情をするのか!」

 マッサージをウケている魚の表情が、
どう見ても人間のような表情をするので、
海遊館に来ている人たちは、この光景
をみるとビックリするそうだ

 ワンちゃんやペットと同じような
感じで、魚がああいう表情をすることが
スゴく珍しいみたいである!


 ◎「マッサージは場所も時間も不定期!」

 他のスタッフにも魚マッサージの
同様にアドバイスをしているが、
ビミョウな触り方の強弱や加減が違う
ようで吉国さんのようにはうまくいかない
そうだ

 しかしながら魚のマッサージは、いつも
イベントとしてやっているわけではなく、
場所も時間も不定期なので、たまたま
来場してマッサージをやっているところ
が見られた人はラッキーである!


 ◎「どんな魚でもマッサージができるように!」

 吉国さんの今後の目標としては、他の
魚でもチャレンジしていき、最終的には
全部の魚マッサージができればと話して
いる

 それにしても魚に感情表現できることは、
たぶん今までだれも想像したことないのでは
ないか

 しかし、間近でその光景をみるとやはり
魚にも感情があるのかな?ということには
再認識させられるようだ!


 


スポンサードリンク












タグ:水族館
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。