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「実演販売を見るとついつい買いたくなる心理とは!」 [アイディア]

 たまにスーパーやデパートなどで
実演販売を見かける事がある!
 一度立ち止まって見ていると
ついついお客さんがその商品を
買いたくなる心理とは!
 単純に商品力がいいから
つい買ってしまうわけでも
なさそうであるようだ!
 そんな実演販売でつい買いたく
なるカラクリとは!




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 ◎「実演販売のついつい買いたくなる底力!」

 実演販売は、知らず知らずに魔法の
ことばであの手この手を使ってお客さん
のココロをくすぐって商品を買って
もらう究極の対面販売である

 実演販売員にその秘策をインタビュー
すると、実は実演がヘタでも商品力さえ
あれば、買ってもらえたりするので
とほんどは商品力に委ねていると
答えているようだが、それは真っ赤な
ウソである

 それを心理的な観点から分析をする
とあることがわかってきたそうだ!


 ◎「心理的な効果をたくみに利用する!」

 ある専門家に実演販売員の様子を
ビデオで分析してもらうと、実は、
実演販売中に心理的な効果を散りばめ
ながらお客さんと接していることが
わかった!


★「その1_恐怖感の喚起アピール!」
------------------------------------
・ちょっとネガティブな側面を
 相手から指摘されると、それをなんとか
 したくなる気持ちになり、結果的に
 その商品を買ってしまう!

 
★「その2_類似性の効果!」
------------------------------------
・相手がこんなことで困っていると
 自分も同じように困っているアピール
 することで、自然と相手との距離が
 縮まって共感が生まれてくる!


★「その3_共同注意!」
------------------------------------
・販売員はお客さんの方を見ながらも
 なにげなく商品の方にも視線を送って
 いる!
・人の視線の先をみることで視覚的な
 現象が生まれてくるようだ!


★「その4_選択的注意!」
------------------------------------
・人は買いたくなったときに後押しする
 情報を自然と選択してしまう傾向がある!

------------------------------------
 などなど実演販売員は、なにげなく
このようなアクションを行いながら
実演販売をしているようだ

 それを見ているお客さんは、まんまと
その商品を買ってしまうそうだ


 ◎「人がつい買いたくなるボーダーライン!」

 ただ単純に商品棚にディスプレイされて
いても売れる個数は限られているが、
しかし、実演販売をからむと驚くほど
バカ売れするそうである

 実演販売には買いたくなるよくできた
心理的な効果のカラクリが隠されている
ようである!




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タグ:実演販売
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