「高架下が人気ビジネス・スポットとなっているワケとは!」 [ホント?]
かつては高架下といえば、立ち飲み屋など
があって電車の音もかなり騒がしいイメージ
があった!
しかし、今では高架下が様変わりし、
今はビジネスチャンスの人気スポットに
なっているそうだ!
そんな人気スポットとなったワケとは!
これを知ると今まで高架下のイメージが
ガラリと変わるかもしれない!
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◎「高架下ビジネス成功事例_その1!」
京阪電車・淀駅の高架下では5年
ほど前に「淀白鳥保育園・分校」(京都・
伏見区)が開園されたそうだ
保育園が高架下したにあるなんてと思う
人もいるようだが、保育園の中に入ると
電車の音が全然気にならずに逆に子供の
声の方が大きいくらいである
真上に電車が走っていてもなぜ静かなのか?
そのワケは、最近は1本200m以上の
「ロングレーン」を使用したり、振動をへらす
「枕木」によって騒音を軽減されているそうだ
さらに高架と建物の間にある程度の空間
を空けることで音や振動を伝えにくくしている
ようだ
だから、園内では電車音がほとんどしない
ようである
ここの保育園のメリットは「駅近」にあり
ながら、さらに駐輪場も併設していること
からかなり利便性があるようだ!
◎「高架下ビジネス成功事例_その2!」
阪神電鉄・鳴尾・武庫川女子大前駅
の高架下では、去年10月に新たに武庫川
女子大・ステーションキャンパスが誕生した
ようである
武庫川女子大が35年契約で土地を
借りて大学の費用でキャンパスを建設し
さらにテナントなども募集して運営している
ようである
この高架下は、阪神電鉄と大学と西宮市
が協力して生まれたそうである
今の高架は厳しい設計基準をクリアして
できていることから地震に強く、地域の重要
なインフラとなっているようだ
今での価値観とはガラリ変わった高架下は
地域の中で最も安全なところかもしれない!
◎「高架下ビジネス成功事例_その3!」
阪急電鉄・洛西口駅の高架下では、
去年3月に商業施設トートがオープンした
ようだ
パスタ店やラーメンミセンなどの専門店
が数々ある
ここに出店するメリットとして無料で
お店の宣伝ができることである
例えば、お店までの総合案内板は、
阪急電鉄が設置してくれるそうだ
さらになによりもうれしいのは電車の
中吊り広告も出せることもあり、高架下
に出店すると沿線を利用する1日100万人
以上の乗客の人たちに効率よくPRができる
メリットもあるようだ
------------------
イマドキの高架下は技術やアイディアを
有効活用ができ今後はビジネスチャンスの
発信する人気スポットになっていくかも
しれない!
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があって電車の音もかなり騒がしいイメージ
があった!
しかし、今では高架下が様変わりし、
今はビジネスチャンスの人気スポットに
なっているそうだ!
そんな人気スポットとなったワケとは!
これを知ると今まで高架下のイメージが
ガラリと変わるかもしれない!
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◎「高架下ビジネス成功事例_その1!」
京阪電車・淀駅の高架下では5年
ほど前に「淀白鳥保育園・分校」(京都・
伏見区)が開園されたそうだ
保育園が高架下したにあるなんてと思う
人もいるようだが、保育園の中に入ると
電車の音が全然気にならずに逆に子供の
声の方が大きいくらいである
真上に電車が走っていてもなぜ静かなのか?
そのワケは、最近は1本200m以上の
「ロングレーン」を使用したり、振動をへらす
「枕木」によって騒音を軽減されているそうだ
さらに高架と建物の間にある程度の空間
を空けることで音や振動を伝えにくくしている
ようだ
だから、園内では電車音がほとんどしない
ようである
ここの保育園のメリットは「駅近」にあり
ながら、さらに駐輪場も併設していること
からかなり利便性があるようだ!
◎「高架下ビジネス成功事例_その2!」
阪神電鉄・鳴尾・武庫川女子大前駅
の高架下では、去年10月に新たに武庫川
女子大・ステーションキャンパスが誕生した
ようである
武庫川女子大が35年契約で土地を
借りて大学の費用でキャンパスを建設し
さらにテナントなども募集して運営している
ようである
この高架下は、阪神電鉄と大学と西宮市
が協力して生まれたそうである
今の高架は厳しい設計基準をクリアして
できていることから地震に強く、地域の重要
なインフラとなっているようだ
今での価値観とはガラリ変わった高架下は
地域の中で最も安全なところかもしれない!
◎「高架下ビジネス成功事例_その3!」
阪急電鉄・洛西口駅の高架下では、
去年3月に商業施設トートがオープンした
ようだ
パスタ店やラーメンミセンなどの専門店
が数々ある
ここに出店するメリットとして無料で
お店の宣伝ができることである
例えば、お店までの総合案内板は、
阪急電鉄が設置してくれるそうだ
さらになによりもうれしいのは電車の
中吊り広告も出せることもあり、高架下
に出店すると沿線を利用する1日100万人
以上の乗客の人たちに効率よくPRができる
メリットもあるようだ
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イマドキの高架下は技術やアイディアを
有効活用ができ今後はビジネスチャンスの
発信する人気スポットになっていくかも
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タグ:鉄道 高架下
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