SSブログ

「昭和レトロ“だまるさんは転んだ”の遊びが大変身!」 [ホント?]

 昭和世代の人なら小さい時に
よく遊んだ昭和レトロ「だるまさん
が転んだ!」という遊びが、なんと
イマドキは「だまるさんは転ばない」
ってホントなのか!
 それはいつから変わったのか?
なぜだるまさんが転ばなくなった
のだろうか!そのカラクリとは!



スポンサードリンク


 

 ◎「進化した“だるまさんが転んだ”とは!」

 昭和世代の昭和レトロの遊び
として一世を風靡した「だるまさん
が転んだ!」が、なんと知らぬ間に
進化していたそうだ

 そんな進化しただまるさんとは?
こんなルールの遊びになったらしい

-------------------------------

・「オニが言ったことを動いて表現をする!
 もし、違った動きをするとオニに捕まる!」

 例えば、
・「だるまさんが「すわった!」
・「だるまさんが「おやつをたべた!」
・「だるまさんが「すべりだいをすべった」

-------------------------------
 と、オニが言ったら同じ動きをする
ルールになったようだ

 実はこの遊びの名前は「だるまさん
が転んだ!」ではなく「だるまさんの一日」
という名前の遊びになったそうだ!


 ◎「なぜ“だるまさんの一日”になったのか!」

 奈良・斑鳩町にある法隆寺幼稚園
では、10年ほど前から子どもたちが
自発的に始めたそうである

 実はここの保育園では、1つの遊び
のルールを徹底するのではなく、
子どもたちのアイディアを尊重する
ように変化してきたから、だるまさんが
転ばないで「だるまさんの一日」に
なっていったのではないかとい言われて
いるようだ

 さらにこの「だるまさんが転んだ」
という遊びは、明治の文献には出て
こないことから、昭和に入ってから
生まれた遊びと考えられている

 令和の時代にはだるまさんは転ばなく
なってしまったようで時代によって
こういった遊びもどんどんと進化して
いることは非常に興味深いことである!





スポンサードリンク






タグ:昭和レトロ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。