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「驚異!廃棄率0.1%を切る弁当デリバリーの玉子屋のヒミツとは!」 [スキル]

 弁当デリバリーサービスを行っている
玉子屋では、フツーレストランや飲食
での廃棄率は3.6%に対して、玉子屋
はなんと驚異の0.1%を切るそうだ!
 どうすれば廃棄率が0.1%未満になる
のだろうか!
 そんな玉子屋のノウハウとは!





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 ◎「一日に約60万個の弁当をデリバリー!」

 東京・大田区にある玉子屋は、
オフィス向けに弁当デリバリーサービス
を行っている

 玉子屋では一日に約60万個の弁当
を製造しており、さらに驚くべきことが、
その廃棄率が0.1%未満であるそうで
一日にたった60個の弁当しか余らない
そうだ

 通常のレストランや飲食などの現場
では3.6%ぐらいの廃棄率となっている
のが現状らしい

 そんな驚異の廃棄率の低さを達成
するための玉子屋のノウハウとは!


 ◎「廃棄率0.1%未満するノウハウとは!」

 玉子屋の弁当は1個470円で、オフィス
向けの日替わり弁当オンリーで勝負をして
いるそうだ

 そのため6万人のお客さんに満足して
もらうために食材の質を落とすことが
絶対にできないようだ

 さらに玉子屋の原価率がなんと
常に50%以上となっている

 フツーの業界平均の原価率は40%
前後に押さえられているそうだ

 原価率50%以上でやっていくため
には、かなりムダを省かなければ利益
が薄くなってしまうので、その企業努力
とは半端ないものである!


 ◎「玉子屋や独自の調整機能とは!」

 実際に原価率を50%以上で品質を
落とさずにキープするためには、
やはり廃棄率を極限までに減らすことが
必須となるようだ

 それを可能にしたのが、社内の密な
コミュニケーションを背景にした
玉子屋や独自の調整機能であるそうだ

 例えば、事務オペレーターが、
すでに出発している配達車に注文数を
話しながら「ちょっと足りない!」
「多い」などとやり取りしながら、
足りない車には、補充車が出発をして
受け渡しをする調整を日々行っている
そうだ

 こうした調整機能なくしては、廃棄率
が0.1%未満にはならいようである!


 ◎「当日注文、当日配達が当たり前!」

 玉子屋では12時までに当日注文を
受けたモノを絶対に当日配達しなければ
いけないようだ

 玉子屋では、一人ひとりの人間力と
コミュニケーション能力がうまく噛み
合っているからこそ今も業界のトップランナー
として君臨しているのではないだろうか!

 

 
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タグ:食品ロス
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共通テーマ:グルメ・料理

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