SSブログ

「ごはんに意外と合うジャムを使ったカンタン逸品料理とは!」 [アイディア]

 イチゴやブルーベリーやマーマレード
などのジャムを使うものといえば、パン
やスイーツをイメージする!
 実はこのジャムが意外と料理との
相性がいいようである!
 また、ごはんに合うジャムを使った
カンタンな逸品料理もできるそうだ!
 本当にジャムでごはんに合う美味しい
逸品料理ができるであろうか!




 スポンサードリンク


 




 ◎「ジャムを調味料として活用する!」

 ジャムを使って料理をしようと
する発想は、フツーはやらない
だろう

 実はこれが意外とジャムを調味料
として活用するとかなりひと味違う
美味しい料理となるそうだ

 もともとジャムは、果物から出来て
いるので、果物の酵素効果があるので
ちょっとジャムを加えるだけで、お肉が
柔らかくなったりするようだ

 さらに味に深みやコクがでるようで
レストランのような味わいに近づける
そうだ!


 ◎「ジャムを活用したレシピとは!」

*「イチゴジャムソースの煮込みハンバーグ」

・「材料_4個分」
---------------------------------
_「合い挽き肉300g、玉ねぎ1/2個、
  パン粉大さじ4、牛乳大さじ4、塩コショウ」

_「ケチャップ大さじ5、ウスターソース大さじ3、
  コンソメ小さじ2、片栗粉小さじ1/2、
  イチゴジャム大さじ1」

・「作り方」
---------------------------------
・1.「挽き肉に、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、
  牛乳、塩コショウを加えて混ぜる!」

・2.「4等分し、丸めて耐熱容器に並べる!」

・3.「ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、片栗粉、
   イチゴジャムを混ぜて、挽き肉のタネにかける!」

・4.「ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で
   5分加熱する!」

・5.「裏返して再び3分加熱する!」
 _「火が通っていなければ、そのまま庫内で
   3分程度蒸らす!」

・6.「完成!」
---------------------------------

 お味の方は、ちょっとジャムを加える
だけでなのに、ハンバークにコクが出て
すごく美味しい!

 実際は、もっとイチゴジャムが主張して
くるのかと思っていたら、ふわっとした
甘みがありすごく相性がよい!

 冷凍庫にあるジャムを使って美味しい
逸品料理をカンタンに作ることもできる
ようだ!


 

スポンサードリンク





 
タグ:調味料
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。