SSブログ

「増税前にスーパーではすでに惣菜販売合戦が勃発中!」 [ニッチ]

 あと半月もすれば消費税が、
8%から10%になる!
 そんな中でスーパーなどの惣菜
関連は8%据え置きの商品が多い
ようで各スーパーでは、増税を前に
すでに惣菜販売合戦が勃発している
ようである!
 あの手この手を使ってお客さんに
買ってもらうと店内にはあらゆる所に
仕掛けがいっぱいだそうだ!




スポンサードリンク


 




 ◎「中食・惣菜の市場規模は右肩上がり!」

 いわゆる中食・惣菜と呼ばれている
市場規模は、この10年間で127%も
伸びており右肩上がりを続けている、
現在は市場規模が10兆2518億円超えて
いるそうだ

 さらに来月からの消費税の増税
で8%から10%に引き上げられる
なかで、惣菜関連は8%据え置き
となっていることから、これは
チャンス到来だとスーパーの
お惣菜に今注目が集まっている

 そんな中で各スーパーのお惣菜
売り場には、様々な一般のお客さん
にはわからないような仕掛けを
たくさん作ってあるようだ

 それを知らずにお客さんはあっち
でもこっちでも買い物かごに入れて
購入している!


 ◎「店内にはどんな仕掛けがあるのか!」

 例えば「ボリューム陳列」と呼ばれる
同じ商品を大量に高く積み上げて
お客さんの注目を集めて集客効果に
使っているようだ

 よくお菓子の陳列にもこのボリューム
陳列が使われているそうだ

 これはかなり目立つので、ついつい
商品を手に取ってみたくなる仕掛けに
なっている

 さらに「斜め陳列」と呼ばれる
商品をあえてわざと斜めに並べる
ことで、真っ直ぐ歩いてきたお客さん
から商品が目線に入りやすくなる
ような視覚効果があるそうだ
 
 これはお店のイチオシ商品を斜めに
置くことで、お客さんからはよく
見え吸い寄せられるように商品の前に
立ち止まりやすくなるようだ

 フツーに商品を陳列棚に沿って
真っ直ぐ置いてあるとお客さんが
通路を通るときに商品がどうしても
見えにくいなるのでそのために
「斜め陳列」を使用している

 たったこれだけ工夫で売り上げ
にも大きな差が出てくるらしい

 などなどと、スーパーの店内には
このような仕掛けがあちらこちらに
あるそうだ!


 ◎「たった2%の差が今後を左右する!」

 来月からスタートする消費税
10%はある程度しかたないが、
一般消費者としては、そんな中でも
たった2%の差でも安く買いたい
消費者心理が働くようだ

 この2%をうまく取り込んだスーパー
が市場を制するのかもしれない!




スポンサードリンク






タグ:消費税
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。