SSブログ

「レトルトカレーが固形ルーの売上高をついに逆転できたワケ!」 [食べ物]

 袋を温めるだけで食べられる
便利なレトルトカレーが、今や
固形ルーの売上高を2017年
についに逆転したようである!
 時代に合わせてレトルトカレー
は日々進化しているようだ!
 なぜレトルトカレーが固形
ルーの売上高を追い抜いた
そのワケとは!




スポンサードリンク


 


 ◎「レトルトカレー市場規模は右肩上がり!」

 現在、レトルトカレーの日本市場
には約3000種類以上あると言われて
いるそうである

 レトルトカレーの3大大手といえば
ハウス食品、エスビー食品、大塚食品
であり、各メーカーが競い合って、続々
と新しいカタチのレトルトカレーを
提案してきた

 2018年2月にエスビー食品が、
提案したのは「食べ方チョイス」シリーズ
130円税別である

 通常のレトルトカレーの半分以下の
65~75g(一人前)を設定している
商品を発売した!


 ◎「少量で自分好みにチョイスが可能!」

 このエスビー食品の「食べ方チョイス」
シリーズが人気なのは、2種類、3種類
と組み合わて食べ方を楽しんでもらえる
ようにしている

 最近のカレー専門店で流行っている
「あいかけ」スタイルや南インドの
食べ方であるミールス風など全部で
209通りの組み合わせができるようだ

 これは少量だからでき自分好みに
カレーをチョイスできるのがウケて
いるそうだ

 小容量と組み合わせの2つの要素
で食べたいというニーズが掛け合わせて
「食べ方チョイス」シリーズが誕生した
ようである!


 ◎「背景にはある時代の流れが…!」

 最近、女性の社会進出や世帯構成
の変化で食の個食化や外部化が進んで
いるようだ

 カレーといえば大きな鍋のイメージは
ひと昔の話に今はなりつつある

 カレーの売上高も10年前は、レトルト
カレーは固形ルーに大きく差をつけられて
いたが、徐々に追い上げて2017年に
ついにレトルトカレー・461億円が
固形ルー・456億円を上回る結果になった
ようだ

 今後は一般家庭でカレーをわざわざ
鍋でたくさん作って食べるという食生活も
どんどん減っていくのかもしれない!

 


スポンサードリンク







 


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。