「食品の賞味期限は誰がどう決めているのか!」 [ホント?]
食品には賞味期限などがパッケージ
に表示されているが、誰がどう決めて
いるのだろうか!
賞味期限がどのくらい過ぎたらもう
食べられなくなるのか!
そのボーダーラインとは!
スポンサードリンク
◎「そもそも賞味期限の基準とは!」
一般的に賞味期限は、大手メーカー
であれば自社で定めているようだが、
多くのメーカーは、ある研究機関に
依頼して設定しているそうだ
それは、群馬・前橋市にある「食品
環境衛生研究所」という機関である
ここでは、製品が酸性かアルカリ性
かを判断するph測定などを行っている
例えば、牛乳の場合はph値が6前後
であれば、味は問題ないようだ
しかし6未満であれば、酸性化していて
味が酸っぱくなるそうだ
食材によって適切なph値は決まって
おり日にちが経って数字から大きくズレる
と味が変わっていくようである
他にも脂質や水分量など、様々な
成分の種類の検査も行っている!
◎「ある賞味期限のヒミツとは!」
賞味期限については、安全係数を
かけており、実際に出た期限よりも
期間を短く設定して販売されている
ようだ
製造してから100日間味が分からない
食品に関しては、60~80日間と賞味期限
が設定されている
実際の期限よりも6~8割で設定され
て市場に流通しているそうだ
牛乳なども2~3日ぐらい過ぎていても
ほとんど味はかわらないと言われている
さらにインスタント食品などは水分
をなくしてしまっているので、菌が増え
ないように加工されたモノに関しては
比較的痛みにくい
食品が痛みやすくなる原因として
水分と細菌であるので、その影響を
受けにくい乾燥・密封された食品に
関しては数ヶ月過ぎていても保存状態
が良ければ特に問題はないようだ!
◎「これからは消費者の意識改革も必要!」
一般的に「賞味期限が過ぎたら」=
「食べられない食品」というワケではない
賞味期限については、意外と知られて
いないことが多いので、それが消費者の
誤解を生み食品ロスの問題を要因と
なっているようだ
こうした食品ロスに関しては、
企業努力もあるけれども、一般家庭の
意識を変えることが、これからは、
一番手っ取り早い解決方法になる
のかもしれない!
スポンサードリンク
に表示されているが、誰がどう決めて
いるのだろうか!
賞味期限がどのくらい過ぎたらもう
食べられなくなるのか!
そのボーダーラインとは!
スポンサードリンク
◎「そもそも賞味期限の基準とは!」
一般的に賞味期限は、大手メーカー
であれば自社で定めているようだが、
多くのメーカーは、ある研究機関に
依頼して設定しているそうだ
それは、群馬・前橋市にある「食品
環境衛生研究所」という機関である
ここでは、製品が酸性かアルカリ性
かを判断するph測定などを行っている
例えば、牛乳の場合はph値が6前後
であれば、味は問題ないようだ
しかし6未満であれば、酸性化していて
味が酸っぱくなるそうだ
食材によって適切なph値は決まって
おり日にちが経って数字から大きくズレる
と味が変わっていくようである
他にも脂質や水分量など、様々な
成分の種類の検査も行っている!
◎「ある賞味期限のヒミツとは!」
賞味期限については、安全係数を
かけており、実際に出た期限よりも
期間を短く設定して販売されている
ようだ
製造してから100日間味が分からない
食品に関しては、60~80日間と賞味期限
が設定されている
実際の期限よりも6~8割で設定され
て市場に流通しているそうだ
牛乳なども2~3日ぐらい過ぎていても
ほとんど味はかわらないと言われている
さらにインスタント食品などは水分
をなくしてしまっているので、菌が増え
ないように加工されたモノに関しては
比較的痛みにくい
食品が痛みやすくなる原因として
水分と細菌であるので、その影響を
受けにくい乾燥・密封された食品に
関しては数ヶ月過ぎていても保存状態
が良ければ特に問題はないようだ!
◎「これからは消費者の意識改革も必要!」
一般的に「賞味期限が過ぎたら」=
「食べられない食品」というワケではない
賞味期限については、意外と知られて
いないことが多いので、それが消費者の
誤解を生み食品ロスの問題を要因と
なっているようだ
こうした食品ロスに関しては、
企業努力もあるけれども、一般家庭の
意識を変えることが、これからは、
一番手っ取り早い解決方法になる
のかもしれない!
スポンサードリンク
タグ:食品ロス
コメント 0