SSブログ

「マクドナルドが専門接客クルーをあえて増員し接客強化するワケ!」 [ニッチ]

 4月10日から静岡県内の
マクドナルドの75店舗において、
店内に接客専門のクルーを増員
してまでも接客強化に拡充した
新たなサービスを開始したそうだ!
 この人材不足の時期にあえて
接客専門のクルーを増やして
まで新サービスに挑戦するその
狙いとカラクリとは!




スポンサードリンク


 


 ◎「マクドナルドの新らたなサービスとは!」

 店内には常にお客さんを手助け
してくれる「ゲストエクスペリエンス
リーダー」が、接客専門のクルーを
約5人ほど各店舗に配置するそうだ

 ランチ時の混雑時でもお客さんを
待たさず誘導したり、さらにこれまで
商品を注文するとレジ横で待って
いたが、これからはテーブルまで
持ってきてくれる「テーブルデリバリー」
というサービスもあるようだ

 このサービスは、子連れで来ても
手ぶらで席につくことができるように
なることで子育て世代にはありがたい
サービスでもある

 マクドナルドでは、これまでのファスト
フードとは、一線を画する新サービスと
なるようだ!


 ◎「今年中に全国の半分の店舗に導入!」

 4月10日から試験的に静岡県内の
75店舗のマクドナルドにおいて、
このサービスを行っているようだが、
今年中には全国の店舗の半分ぐらい
導入予定をしているようだ

 しかしながら、コンビニや外食店
での昨今の人手不足が深刻になる中で
本当にクルーの確保はできるので
あろうか!


 ◎「新サービスでの人手不足の対応!」

 マクドナルドの大きなお店に
なると休日の昼には30人ぐらいの
クルーが働いているそうだ

 その中で配置を変えてしたり、
また、お店によっては数人ほど増やす
所も出てくるようだ

 しかしながら、まずはお客さん
がマクドナルドに来てもらい、そして
再び来店を促すことで人件費のコスト
を吸収できるのではないかと見込んで
いる

 さらに、このサービスと同時に
進行で、スマホ使い事前にオーダーの
注目できる「モバイルオーダー」という
サービスも始めるそうだ

 その分、クルーを接客に振り分けられる
のはないかと見ているようだ!


 ◎「サービスのカルチャーを変えて行く!」

 今後マクドナルドが、トップランナー
となりサービスのカルチャーを変えて
行き、日本でのクイックサービスや
おもてなしをさらに向上させてたい
そうである

 また、今年10月に消費税が10%
に導入されることを見越し、コンビニ
や飲食店などとの差別化を図ろうと
する狙いもあるようだ!




スポンサードリンク








タグ:人材不足
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。