SSブログ

「中国企業が高待遇で日本人の人材を採用するワケ!」 [マジ]

 人手不足ニッポンが当たり前
のようになっているが、ここに
来て中国企業が、日本人の人材を
高待遇で採用しているそうだ!
 なぜ中国企業が日本人の人材を
こんなにも欲しがっているのか!
 そのカラクリとは!



スポンサードリンク


 



 ◎「ある企業の採用にざわついた!」

 昨年、ある企業の採用条件に
対して就活生の中でかなりざわついた
コトがあったそうだ

 それは、今話題のスマホメーカー
大手のファーウェイ・ジャパンが
新卒の採用条件で、大卒以上の
エンジニア職で初任給が40万円
ということで話題になった

 一般企業の2018年平均初任給が
20万6700円からするとかなりの高待遇
なのは間違いない

 しかし、ファーウェイ側にすると
世界の外資系IT企業と同水準なので、
それほど驚くことはないと答えていた
そうだ!


 ◎「日本に進出する中国企業が急増!」

 最近では、日本へ進出してくる
中国企業が年々増えているそうだ

 ファーウェイだけが特別ではなく、
進出してきた中国企業は、高待遇
を武器にして、優秀な日本人の
人材を続々と雇用しているようで
ある!


 ◎「人材確保のために何をしているか!」

 大阪・西淀川区に2014年に
設立した中国企業の大熊物産
という商社がある

 社員数は約40名でうち日本人が
15人いるそうだ

 主に中国のネット通販サイト向け
に日本製の化粧品や日用雑貨や薬
などを輸出をしている

 商品を仕入れするバイヤーは、
他社から転職してきた経験豊富な
日本人社員である

 日本人のベテランバイヤーが揃う
この会社では採用条件には年齢制限
を設けていないそうだ!


 ◎「この会社を決めたキッカケとは!」

 日本人社員が、この会社に決めた
キッカケとなったのは、高待遇でかつ
給料が高かったからだそうだ

 さらに専属のシェフを雇い、朝食
と昼食を用意されており、料金は
すべてタダとなっている

 材料費や人件費などに毎月100万円
ぐらいはかけているようである

 ちなみに従業員にご飯を食べさせる
のは非常に中国らしいようだ

 また、海外への社員旅行なども
1000万円ぐらいかけて行っている
そうである

 気持ちいい環境で気持ちよく仕事
ができることは非常のうらやましい
ことである!


 ◎「日本と中国の関係が逆転現象に!」

 以前は、日本人が考えていた
ものを中国で生産していたが、
最近では中国人が考えたものを
日本人が生産するような逆転現象
が起きているそうだ

 そのワケとして日本人は、
きまじめな気質でちゃんと言った
ことをキチンと作ってくれるので、
最近では、中国人のアイディアを
日本人が製品化するような構図に
なってきている

 かつての世界の工場中国では
なくなっているが今の現状のようだ!




スポンサードリンク






タグ:高待遇
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。