「ETC2.0を活用したビックデーターで交通事故の防止が可能に!」 [スキル]
最近のETC2.0を活用したビック
データーを使って事前に交通事故の
防止や対策が可能になるそうだ!
そんなETC2.0が、どんな役割を
しているのか!
どうして交通事故の防止や対策
ができるのか!そのカラクリとは!
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◎「事前に交通事故を防ぐためのカギ!」
現在、普通車は6000万台近く
走っており、うちETC2.0を搭載して
いる車が300万台ほどあるそうだ
国交省が管轄しているプロジェクト
で、このETC2.0を活用しビック
データと連動させて、事前に交通事故
の防止や対策になるカギとして、
今期待されているようだ
実際にこれ使って交通事故が
多発している場所での事故件数が
激減した事例も多々あるそうだ!
◎「ETC2.0を活用した仕組みとは!」
5年ほど前からITSスポットを
高速道路や国道などに全国で
4000ヶ所に設置されている
そうだ
このITSスポットとは、ETC2.0
を搭載した車が通過すると、
交通渋滞や事故などの交通情報
を受け取ることができるように
なっているようである
一方で、ITSは走ってきた車の
スピード速度、急ハンドル、急ブレーキ、
などの蓄積された走行情報データー
を吸い上げているそうだ
こうして集められた全国で300万
台分の車両のビックデータをもとに
交通安全の観点で分析して、交通
事故の要因を解析しているそうで
ある!
◎「ビックデータを可視化すると見えてくる!」
ビックデータというものは、
一見すると大量の数字の羅列で
しかないが、ある条件をつけて
可視化することで、様々なことが
見えてくるそうだ
今までは、事故が起こってからの
対処法だったものが、このビック
データを活用することで、事前に
事故が防止できたり、対策も練る
ことも可能になったようである
このプロジェクトは、基本的に
国交省が音頭をとってやっているが、
実は、道路の管理は各自治体扱いに
なっており、自治体から「ここの場所
を解析してくれ!」という声をあげない
と協力ができないそうだ
国交省としては、どんどん自治体
からの要請を待っているそうだ!
ちなみにITSスポットでのデーター
での個人情報はわからないように
なっているそうだ!
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データーを使って事前に交通事故の
防止や対策が可能になるそうだ!
そんなETC2.0が、どんな役割を
しているのか!
どうして交通事故の防止や対策
ができるのか!そのカラクリとは!
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◎「事前に交通事故を防ぐためのカギ!」
現在、普通車は6000万台近く
走っており、うちETC2.0を搭載して
いる車が300万台ほどあるそうだ
国交省が管轄しているプロジェクト
で、このETC2.0を活用しビック
データと連動させて、事前に交通事故
の防止や対策になるカギとして、
今期待されているようだ
実際にこれ使って交通事故が
多発している場所での事故件数が
激減した事例も多々あるそうだ!
◎「ETC2.0を活用した仕組みとは!」
5年ほど前からITSスポットを
高速道路や国道などに全国で
4000ヶ所に設置されている
そうだ
このITSスポットとは、ETC2.0
を搭載した車が通過すると、
交通渋滞や事故などの交通情報
を受け取ることができるように
なっているようである
一方で、ITSは走ってきた車の
スピード速度、急ハンドル、急ブレーキ、
などの蓄積された走行情報データー
を吸い上げているそうだ
こうして集められた全国で300万
台分の車両のビックデータをもとに
交通安全の観点で分析して、交通
事故の要因を解析しているそうで
ある!
◎「ビックデータを可視化すると見えてくる!」
ビックデータというものは、
一見すると大量の数字の羅列で
しかないが、ある条件をつけて
可視化することで、様々なことが
見えてくるそうだ
今までは、事故が起こってからの
対処法だったものが、このビック
データを活用することで、事前に
事故が防止できたり、対策も練る
ことも可能になったようである
このプロジェクトは、基本的に
国交省が音頭をとってやっているが、
実は、道路の管理は各自治体扱いに
なっており、自治体から「ここの場所
を解析してくれ!」という声をあげない
と協力ができないそうだ
国交省としては、どんどん自治体
からの要請を待っているそうだ!
ちなみにITSスポットでのデーター
での個人情報はわからないように
なっているそうだ!
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タグ:ビックデータ
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