SSブログ

「開業からずっと右肩上がりの業務用スーパーの好調なワケ!」 [アイディア]

 チェーンストア市場規模が毎年
減少しているなかで、開業から
ずっと右肩上がりの業務用スーパー
は、なぜこんなにも好調なのか!
 他のスーパーとどこが違うのか!
なんで安く販売できて、お客さん
を魅了するカラクリとは!



スポンサードリンク


 


 ◎「不況の中で業務用スーパーは絶好調!」

 最近では、よく目にする業務用
スーパー(神戸物産)であるが、
開業からずっと右肩上がりの業績
であり、2017年度は2500億円を
超えており、過去最高益を更新
している絶好調のスーパーである

 スーパーなどのチェーンストア
市場規模は、1996年=約17兆円
だったものが、2016年=約13兆円
と-4兆円も減少しているそうだ

 そんな中で業務用スーパーが、
なぜこんなにも絶好調なのか!


 ◎「業務用スーパーの儲かり_その1!」

 何よりも価格が割安ということが
お客さんが業務用スーパーへ
買い求めるワケである

 その1として「プライベートブランド
・PBの商品で低価格を実現して
いる!」

 PBブランドは他店のスーパーでも
よくあるが、業務用スーパーでは
ナニが違うか!

 それは製造ラインを兼用してコスト
削減を行っている

 これは、例として牛乳・ジュース
などが入っている同じパッケージに、
羊羹やプリンやゼリーなどを入れ
替えて販売している

 つまり製造ラインありきで商品開発
を行っているようだ


 ◎「業スしか扱っていないモノを_その2!」

 他店のスーパーではない、海外の
直輸入商品が業務用スーパーしか
ないモノを販売している

 直輸入商品の仕入先は世界
40カ国あるそうだ

 他店のスーパーでは見かけない
商品があるのワクワク感がある!

 人気商品は、メキシコ産の
トマトサルサソース・213円で
メキシコでは超人気商品らしい

 この商品だけで年間3300万円
も稼いでいるようだ!

 さらに「ハラール食品」も扱って
おり、外国籍で日本へ働きに来て
いる多くの外国人にハラールフード
にもチカラを入れている!


 ◎「販売品目を絞り込んでいる_その3!」

 業務用スーパーでは取扱品目は
2500~3000アイテムほどしかなく
一般にスーパーではこの10倍の量
のアイテムは取り扱っているそうだ

 アイテム数は他店の1/10に
絞り込みコストカットを行っている

 そこは割り切って、業務用スーパー
しかない商品がたくさんあるので、
そういうモノを買ってほしいようだ

 ない商品は他店のスーパーで
買ってもらっていいようである!


 ◎「業務用スーパーの強み活かした戦略!」

 他店のスーパーと業務用スーパー
との大きな違いは、「選択と集中」が
徹底されている

 これまでの既存の総合スーパー
ではないものがないすべてあるという
ことがウリであったが、業務用スーパー
ようにここでしか売っていないモノを
扱いに集中し、ないモノは他店で
買ってもらってもよいという戦略が
みごとに今の時流にあったようで
ある!

 


スポンサードリンク






 
タグ:ハラール
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。