「開業からずっと右肩上がりの業務用スーパーの好調なワケ!」 [アイディア]
チェーンストア市場規模が毎年
減少しているなかで、開業から
ずっと右肩上がりの業務用スーパー
は、なぜこんなにも好調なのか!
他のスーパーとどこが違うのか!
なんで安く販売できて、お客さん
を魅了するカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「不況の中で業務用スーパーは絶好調!」
最近では、よく目にする業務用
スーパー(神戸物産)であるが、
開業からずっと右肩上がりの業績
であり、2017年度は2500億円を
超えており、過去最高益を更新
している絶好調のスーパーである
スーパーなどのチェーンストア
市場規模は、1996年=約17兆円
だったものが、2016年=約13兆円
と-4兆円も減少しているそうだ
そんな中で業務用スーパーが、
なぜこんなにも絶好調なのか!
◎「業務用スーパーの儲かり_その1!」
何よりも価格が割安ということが
お客さんが業務用スーパーへ
買い求めるワケである
その1として「プライベートブランド
・PBの商品で低価格を実現して
いる!」
PBブランドは他店のスーパーでも
よくあるが、業務用スーパーでは
ナニが違うか!
それは製造ラインを兼用してコスト
削減を行っている
これは、例として牛乳・ジュース
などが入っている同じパッケージに、
羊羹やプリンやゼリーなどを入れ
替えて販売している
つまり製造ラインありきで商品開発
を行っているようだ
◎「業スしか扱っていないモノを_その2!」
他店のスーパーではない、海外の
直輸入商品が業務用スーパーしか
ないモノを販売している
直輸入商品の仕入先は世界
40カ国あるそうだ
他店のスーパーでは見かけない
商品があるのワクワク感がある!
人気商品は、メキシコ産の
トマトサルサソース・213円で
メキシコでは超人気商品らしい
この商品だけで年間3300万円
も稼いでいるようだ!
さらに「ハラール食品」も扱って
おり、外国籍で日本へ働きに来て
いる多くの外国人にハラールフード
にもチカラを入れている!
◎「販売品目を絞り込んでいる_その3!」
業務用スーパーでは取扱品目は
2500~3000アイテムほどしかなく
一般にスーパーではこの10倍の量
のアイテムは取り扱っているそうだ
アイテム数は他店の1/10に
絞り込みコストカットを行っている
そこは割り切って、業務用スーパー
しかない商品がたくさんあるので、
そういうモノを買ってほしいようだ
ない商品は他店のスーパーで
買ってもらっていいようである!
◎「業務用スーパーの強み活かした戦略!」
他店のスーパーと業務用スーパー
との大きな違いは、「選択と集中」が
徹底されている
これまでの既存の総合スーパー
ではないものがないすべてあるという
ことがウリであったが、業務用スーパー
ようにここでしか売っていないモノを
扱いに集中し、ないモノは他店で
買ってもらってもよいという戦略が
みごとに今の時流にあったようで
ある!
スポンサードリンク
減少しているなかで、開業から
ずっと右肩上がりの業務用スーパー
は、なぜこんなにも好調なのか!
他のスーパーとどこが違うのか!
なんで安く販売できて、お客さん
を魅了するカラクリとは!
スポンサードリンク
◎「不況の中で業務用スーパーは絶好調!」
最近では、よく目にする業務用
スーパー(神戸物産)であるが、
開業からずっと右肩上がりの業績
であり、2017年度は2500億円を
超えており、過去最高益を更新
している絶好調のスーパーである
スーパーなどのチェーンストア
市場規模は、1996年=約17兆円
だったものが、2016年=約13兆円
と-4兆円も減少しているそうだ
そんな中で業務用スーパーが、
なぜこんなにも絶好調なのか!
◎「業務用スーパーの儲かり_その1!」
何よりも価格が割安ということが
お客さんが業務用スーパーへ
買い求めるワケである
その1として「プライベートブランド
・PBの商品で低価格を実現して
いる!」
PBブランドは他店のスーパーでも
よくあるが、業務用スーパーでは
ナニが違うか!
それは製造ラインを兼用してコスト
削減を行っている
これは、例として牛乳・ジュース
などが入っている同じパッケージに、
羊羹やプリンやゼリーなどを入れ
替えて販売している
つまり製造ラインありきで商品開発
を行っているようだ
◎「業スしか扱っていないモノを_その2!」
他店のスーパーではない、海外の
直輸入商品が業務用スーパーしか
ないモノを販売している
直輸入商品の仕入先は世界
40カ国あるそうだ
他店のスーパーでは見かけない
商品があるのワクワク感がある!
人気商品は、メキシコ産の
トマトサルサソース・213円で
メキシコでは超人気商品らしい
この商品だけで年間3300万円
も稼いでいるようだ!
さらに「ハラール食品」も扱って
おり、外国籍で日本へ働きに来て
いる多くの外国人にハラールフード
にもチカラを入れている!
◎「販売品目を絞り込んでいる_その3!」
業務用スーパーでは取扱品目は
2500~3000アイテムほどしかなく
一般にスーパーではこの10倍の量
のアイテムは取り扱っているそうだ
アイテム数は他店の1/10に
絞り込みコストカットを行っている
そこは割り切って、業務用スーパー
しかない商品がたくさんあるので、
そういうモノを買ってほしいようだ
ない商品は他店のスーパーで
買ってもらっていいようである!
◎「業務用スーパーの強み活かした戦略!」
他店のスーパーと業務用スーパー
との大きな違いは、「選択と集中」が
徹底されている
これまでの既存の総合スーパー
ではないものがないすべてあるという
ことがウリであったが、業務用スーパー
ようにここでしか売っていないモノを
扱いに集中し、ないモノは他店で
買ってもらってもよいという戦略が
みごとに今の時流にあったようで
ある!
スポンサードリンク
タグ:ハラール
2018-11-07 10:00
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0