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「塾の潮流はICTを導入したティーチングからコーチングへ!」 [学習]

 現在の教育現場ではITCを導入した
教育を目指しているようである!
 イマドキの学習塾の潮流もITCを
導入しティーチングからコーチング
へと学習方法も大きく変貌している
ようだ!
 そんなITCを導入したティーチング
からコーチングの授業内容とは!
 そのITCの潮流のカラクリとは!



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 ◎「ICTを利用した学習支援サービスとは!」

 イマドキの学習塾では、ネクスト・
ラーナーズが開発した「すらら」を
導入して、ティーチングからコーチング
へとオンラインで学習できる支援サービス
システムが潮流となっている
 
 子どもたちは、一人1台ずつのパソコン
を使ってのオンライン学習するように
なっている

 先生は、個々生徒の学習の進捗度を
リアルタイムで把握できるようになって
いる

 例えば、課題が進んでいないと黄色く
画面が点滅したりする、さらに生徒がつまず
いた所に関しては、すぐに先生がアドバイス
を行うことが出来るようになっている
ようだ!

 
 ◎「AIがサポート状況を察知してくれる!」

 また、さらにログインの頻度や進捗度を
AIが察知をして、状況に応じて応援メッセージ
などを生徒に送ってもくれる

 この「すらら」の学習支援サービスは、
今では全国約55ヶ所の学習塾で採用されて
おり約4万人の子どもたちがオンラインで
学習を行っているようだ!


 ◎「AIが先生の負担を軽減してくれる!」

 この「すらら」のサービスを使うことで
子どもたちに学習へのやる気を引き出し、
向上させたりする

 現在、学習塾や学校では、先生たちだけで、
多くの生徒への対応をしきれなくなくなって
いる状況化で、先生たちの仕事への負担も
軽減してくれる役割もあるようだ

 また。データー分析や特徴を捉えてフィード
バックする仕事などは、AIがもっとも得意とする
分野なので、うまく利用することで学習の効率が
高まるのではないか

 今後は学校や塾や教育ベンチャーの
現場の中で、ITCを巡る教育現場の仕組みが
急速に大きく変化していくことは間違い
ないだろう!




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タグ:AI
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