SSブログ

「ざんねんないきもの辞典が週間ベストセラー1位2位に!」 [ニッチ]

 他人に言いたくなる児童向けの雑学本
である「おもしろい!進化のふしぎ ざんねん
ないきもの辞典」が、夏休み週間ベストセラー
1位と2位に輝いた!
 2冊合わせて88万部と大ヒット本となり
話題になっているそうだ!
 もともとは児童向けの雑学辞典であるが
大人が読んでもおもしろい!
 そんな大ヒット本の「ざんねんないきもの
辞典」の魅力とは!そのカラクリとは!



スポンサードリンク


 


 
 ◎「ざんねんないきもの辞典とは!」

 この「おもしろい!進化のふしぎ ざんねん
ないきもの辞典」972円税込み・高橋書店の
中身はというと、動物たちのちょっと残念な
生態を紹介した児童書となっている

 現在、2冊発行されており、第一弾が、
「どうしてそうなった!」編と
第二弾は「ざんねんすぎて愛おしい!」編
である

 2冊合わせて88万部の児童書に限らず大ヒット
本なっている

 高橋書店というあまりピントこない人が多いが
手帳ではかなり有名で年末には大物タレントを
使って毎年CMを出している

 出版物がベストセラーのトップになるのは
初めてらしい


 ◎「夏休みの自由研究の課題のヒントになるかも!」

 「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんな
いきもの辞典」には、例えばこんな内容が
書かれている!


 ★「メガネザルは目玉が大きすぎて動かせない!」
----------------------------------
 「実はメガネザルは目が頭蓋骨からはみ出すほど
目玉が大きいために、目玉をギョロギョロ動かす
ことができないようで、そのためにちょっとヨコを
見るのもわざわざ首をまげないといけないらしい」

 「もともと、メガネザルは昼間に活動をして
いたが夜行性へ進化する過程で、どんどんと目が
進化していったようだ
 しかし、暗くて見えづらい夜の森で獲物などを
探すためためには、たくさんの光を集める必要が
あったので、あのような大きな目になったそうだ!」

 「結局のところメガネザルは目玉が進化しすぎて
目玉が大きくなり動かなくなったというわけである!」



 ★「チンパンジーは自分より強い相手の
 前では愛想笑いをする!」
----------------------------------
 「チンパンジーは群れの中で「だれが強いか!」
ということをとても気にしている

 そのために強いボスザルの前では愛想笑いをして
機嫌を損ねないようにしているようだ!」
----------------------------------

 などとイラスト+ルビ付きでおもしろく興味深く
解説されている!

 そんなざんねんないきもの生態が書かれて
いる本で読むと大人でも他人に言いたくなる
本でもあるようだ!

 



スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 

 



タグ:手帳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。