SSブログ

「米国で流行りのタイニーハウスが日本でもブーム!」 [マインドセット]

 もともとは、米国でリーマン・ショック以降にシンプル
に暮らせる家として見直され大人気なようである!
 日本にもようやく米国で流行りのタイニーハウスが
上陸し新たなるブームとなるかもしれない!
 特に独身の人などには最適なライフスタイル環境
でなはないか!


スポンサードリンク




 ◎「狭くて小さな家に住む人が増えている!」

 タイニーハウスのTiny・タイニー=「とても小さな」と
いう意味があるどそうだ

 今、狭くて小さな家に住む人が増えていおり、日本でも
じわじわとブームが到来してきている


 ◎「細長い2階建てのタイニーハウス!」

 約11坪の土地に建てられた幅2.4mのタイニーハウスがある

 あまりにも小さいので友人たちが訪れたときに、何度も電話
あり、近くまで着ているがどこかにあるかわからないという
ちょっとした笑い話のようなことが多々あるそうだ

 ◎「タイニーハウスに自分の思いを詰め込んだ!」

 1階の奥行きが5.8mで幅2.4mで約9畳ほどのスペースしか
なくても、階段などのデッドスペースを利用してちゃんと
空間を有効利用しているのでさほど圧迫感ないようだ

 2階はリビングルームとキッチンががあり、さらにロフト
付きとなっている

 狭い住宅でも縦長住宅なら快適ライフスタイルとして使える
と考えたようである

 建物価格が約1000万円で、小さいながらも自分の思いをすべて
詰め込んだので、かなり満足度の高いタイニーハウスとなって
いるそうだ


 ◎「秘密基地的や別荘感覚で利用も可!」

 ひとそれぞれタイニーハウスの使い方は違うが、人に
よっては自分だけの秘密基地的な使い方や別荘として
利用するなどして多岐多様なものこれからなってくる
だろう

 ★タイニーハウスのメリットしては、
------------------------------------
*金銭負担が_少ない
*エコロジー
*精神負担が_少ない
*質の追求
------------------------------------
などなどとメリットはあるが、生活を見直すキッカケ
にもなるのではないか

 一般的に人8割ぐらいはムダなものと暮らしている
といわれていので、断捨離の意味もこめてタイニーハウス
などにシフトしていくものも一つのライフスタイルの
提案なのかもしれない


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 




 
タグ:狭小住宅
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。