SSブログ

「覚えておきたい!地震による二重ローン救済制度がある!」 [制度]

 4月20日に起きた熊本地震による被害は人事と思えない!
日本に住んでいる現状では、いつどこで何時に遭遇する
のかわからない!そんな状況化で、覚えておきたい!
知っておきたい!地震・水害などによる被害で二重ローン
になってしまう人を救済する制度があるようだ!
 もともとこの制度は、阪神淡路大震災や東日本大震災を
受けて作られたもので、たまたま4月1日からスタートして
すぐにあの地震が起きたことで、初めて熊本地震で
「二重ローン救済制度」(正式名「被災ローン減免制度」)
が適応されるようである!


スポンサードリンク




 ◎「被災ローン減免制度を使うには!」

 まずは現在、最も多くローンを組んでいる金融機関に
自分で申し出る必要がある!
 
 3つぐらいの銀行から借りていたら、一番多くローン
を組んでいるメインバンクへ申し出る方がよい!


 ◎「この制度を使うメリットとは!」

 義援金や支援金や弔慰金など手元に残した上で、ローンの
免除や減額を受けること場合もある!

 プラス、預貯金などは最大500万円まで残しローンの減免を
受けることができる!

 こういう時は慌てて、地震保険金などでローンを一括返済
や繰り上げ返済などはしないほうがよい!

 有事の際には、いざというときに手元資金を確保しておいた
方が得策である!


 ◎「交渉には必ず弁護士が間に入る!」

 この制度は、自分と銀行との間に必ず弁護士が入り
簡易裁判所の調停へ経て書面をつくり、減免額が決まる
ようである!

 銀行で一般的にローンを組むときのようなスタンスではない
ようだ!


 ◎「こんな人は適応外になる!」

 被災者が全員がこの制度に適用されるとは限らず、一応の
線引きがあるようだ

 一般的にサラリーマンなどは適用やすいが、事業をやっていて
めちゃくちゃ儲けている人は対象外になる恐れが高い!


 ◎「罹災証明書についての注意!」

 罹災証明書は、支援金の支給額などに関わるものなので、家を
片付けたあとだと、認定が低くなる傾向がある!
 片付け前に、被害状況を写真にとって残すことが大切である!


 ◎「慌てずパニックにならず制度を上手く利用する!」

 今回の制度は、偶然にも4月からスタートされていたことで
少しでも被災者にとっては、ココロ強い制度であると思うが、
やはり、この制度に関して大きく報道されておらず、全体的に
周知されいないようだ

 制度を知っている人だけが、救済されるようになっているのは
不公平感を感じて納得いかない気がする!

 また、銀行側にとっては、全くメリットがなく、貸したお金が戻って
こないケースもありリスクのほうが大きいことは事実である

 政府も補正予算を使ってこういうところへちゃんと回して
いかないと、全部が負のスパイラルに陥ってしまうではない
だろうか!

 
スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 
 


 
タグ:4月1日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。