SSブログ

「リアルとネットを融合した鮮魚店サカナバッカが注目!」 [食]

 大型店舗のスーパーに押され、衰退気味の小売店であるが
今、注目されている鮮魚店がある!それは、フーディソンが
運営する鮮魚店「sakana bacca・サカナバッカ」である
 低迷している鮮魚業界を盛り上げようと、ただ単に食べて
美味しいだけではなく魚を知ったり、魚のいろいろな事を
経験できるお店作りをしているようだ!


スポンサードリンク





 ◎「売っている魚もユニーク!」

 普通のスーパーでは、見られない珍しい鮮魚が多く、
例えば、式根島産・タカベ_一尾410円税込みなど、一般には
流通していないものがここでは購入できる

 スーパーに売っていない鮮魚をみんなに知ってもらい、
そして食べてもらうことがお店のコンセプトでもあるようだ


 ◎「スーパーと小売店その差別化!」

 スーパーは、イカやマグロなど限られた魚を安く大量に仕入れ
ることで、価格を安くおさえている

 サカナバッカでは、数は少ないが、多種多様な魚を仕入れる
よにいしていることで、バランスとっているようだ

 地元の魚好きの人を中心に人気を集めたり、定期的にマグロの
解体ショーを行ったりして集客力をアップしているらしい

 魚の種類がたくさんあるのを見ているだけでも楽しいし、
ついでに、今の旬の魚も勉強できることもあって、またここへ
足を運ぼうかなと思いたくなる店作りをしている


 ◎「ネットを使った業界初のシステムが魚ポチ!」

 去年11月に仲卸業務を始めるようになり、地方の15港から
仕入れることができるようになった

 さらに、卸売りをすることがで産地とのつながりを強くもつ
ことができるようになり、「魚ポチ」というネット上にサイト
を作った

 サイトに登録すると、その日の水揚げされた魚が掲載された
ものが見ることができ、翌日午前3時までに購入すること可能

 実際に市場へ行かないと魚が見られなかったり、確認も値段
もわからなかった状況が、このサイトを使うと購入前に状態が
わかるようなっている


 ◎「これからの鮮魚業界の未来!」

 ズバリ売り手と買い手の距離を縮める小売店が増えていく
であろう、されらにFace to Faceで、双方向が得することが
一番である

 リアルとネットの融合が大きなカギを握っているのでは
ないか?

 鮮魚業界はすこし古い体質の業界であったが、あらたに
若いベンチャー企業が参入してくることで、これから大きな
進化や改革が起こることを期待したいものではある!


スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 
 

 
タグ:コラボ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。