「古都が鉄の聖地になった京都鉄道博物館オープン!」 [鉄道]
先日、JR西日本がプライドをかけて京都鉄道博物館
をオープンした!京都といえば、古都のイメージするが
古都から鉄の聖地へと訪れてくれる層が変わってくる
かもしれない!もうすでに2019年には新駅を建設する
予定になっているそうだ!現在でも京都駅から歩いて
20分ぐらいの距離であるが、新駅ができるとますます
便利にはなるだろう!
スポンサードリンク
◎「これまでの鉄道博物館と何が違うのか?」
JR西日本が総工費70億円で建設し、敷地面積が3万
平方メートルあり、鉄道博物館の中では日本一である
年内来館見込み客が、80万人ほど予想しており、
構想準備に7年間もかけ、万全を期して先日オープン
したようだ
大きく分けて二つあり、一つは、「展示がスゴい!」
もう一つは、「体験がスゴい!」がスゴいことになって
いるそうである
◎「日本最大級のSLの聖地!」
メインのウリである、日本最大級のSL聖地は、扇形車庫に
最大20車両のSLを並べることができる
ここの施設だけでも大正に作られたところで、築100年以上
もの経ち、国の重要文化財にも指定されてるようだ
一堂に眺められることができるのは、ココだけである!
また、展示しているのを見るだけではなく、館内には
SL・スチーム号があり、このSLに乗ることができるように
なっている
このSLスチーム号は1車両だけではなく、全部で8車両ほど
あるので、毎回来るたびに違う車両に乗ることができるようだ
◎「展示だけではなく体験もできる!」
さらに、SLスチーム号をメンテナンスするところをリアルに
検査や修理する設備を眺めることもできる
実際には、SLを動かときは、車両の検査も修理も必要となる
それに対してのバックヤード的な設備もいる、また、それぞれに
人を育てなければいけなくなる
それらを総合的に、まじかにリアルに眺めるのは京都鉄道博物館
だけであるようだ
今までのような展示物を見て感動して歩くだけではなく、それに
実際触れたり体験することで、プラスアルファされた体験・共感型
の鉄道博物館は、なっているのはないだろうか
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
をオープンした!京都といえば、古都のイメージするが
古都から鉄の聖地へと訪れてくれる層が変わってくる
かもしれない!もうすでに2019年には新駅を建設する
予定になっているそうだ!現在でも京都駅から歩いて
20分ぐらいの距離であるが、新駅ができるとますます
便利にはなるだろう!
スポンサードリンク
◎「これまでの鉄道博物館と何が違うのか?」
JR西日本が総工費70億円で建設し、敷地面積が3万
平方メートルあり、鉄道博物館の中では日本一である
年内来館見込み客が、80万人ほど予想しており、
構想準備に7年間もかけ、万全を期して先日オープン
したようだ
大きく分けて二つあり、一つは、「展示がスゴい!」
もう一つは、「体験がスゴい!」がスゴいことになって
いるそうである
◎「日本最大級のSLの聖地!」
メインのウリである、日本最大級のSL聖地は、扇形車庫に
最大20車両のSLを並べることができる
ここの施設だけでも大正に作られたところで、築100年以上
もの経ち、国の重要文化財にも指定されてるようだ
一堂に眺められることができるのは、ココだけである!
また、展示しているのを見るだけではなく、館内には
SL・スチーム号があり、このSLに乗ることができるように
なっている
このSLスチーム号は1車両だけではなく、全部で8車両ほど
あるので、毎回来るたびに違う車両に乗ることができるようだ
◎「展示だけではなく体験もできる!」
さらに、SLスチーム号をメンテナンスするところをリアルに
検査や修理する設備を眺めることもできる
実際には、SLを動かときは、車両の検査も修理も必要となる
それに対してのバックヤード的な設備もいる、また、それぞれに
人を育てなければいけなくなる
それらを総合的に、まじかにリアルに眺めるのは京都鉄道博物館
だけであるようだ
今までのような展示物を見て感動して歩くだけではなく、それに
実際触れたり体験することで、プラスアルファされた体験・共感型
の鉄道博物館は、なっているのはないだろうか
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
コメント 0