SSブログ

「家庭でも職場でもない第三の空間、郊外型カフェが心地いい!」 [ビジネス]

 最近、郊外型カフェが増加しているようである!家庭でも
ない職場でもない第三の空間が居心地がいい市場が右肩上がり
になってきている!もともとは名古屋発祥のコメダ珈琲店が、
郊外型珈琲店舗で展開し成功したのことが、火付け役になり、
最近、集客力がビミョーな郊外にあるファミリーレストラン
をカフェ風スタイルを次々に変えて参入する動きがあるようだ!


スポンサードリンク




 郊外型珈琲店の先駆けであるコメダの全国展開に刺激を
受けて、デニーズやガストなどのフェミレスやちょっと変わった
ところでは、さぬきうどんの丸亀製麺までが店内でパンケーキ
や焙煎したてのコーヒーも飲めたりするような店舗展開まで
拡大してされてきているようだ

 よく行くファミレスなどでは癒やされにくいが、逆に
ちょっと照明が暗めのカフェなどでは、なぜか癒やされ
やすくなったりする

 まさにコレは空間を売っているのであるが、「空間を売る!」
ことをコンセプトで成功したのが、外資系コーヒーチェーン
のスターバックスである

 スターバックスのような「コーヒーだけではなく空間を
売る!」というコンセプトを上手く日本風に、アレンジして
成功したのが、今の郊外型カフェに繋がるようだ

 おもてなしであったり、癒やしであったり、ママ友との
集まりだったりと、2~3時間楽しく過ごせる空間を売る
ことでリピーターとしての集客もできるようだ

 さらに、この現象は、今の日本のストレス社会の裏返し
なのかもしれない



スポンサードリンク




スポンサードリンク・R
 
 


タグ:空間
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。