「家庭でも職場でもない第三の空間、郊外型カフェが心地いい!」 [ビジネス]
最近、郊外型カフェが増加しているようである!家庭でも
ない職場でもない第三の空間が居心地がいい市場が右肩上がり
になってきている!もともとは名古屋発祥のコメダ珈琲店が、
郊外型珈琲店舗で展開し成功したのことが、火付け役になり、
最近、集客力がビミョーな郊外にあるファミリーレストラン
をカフェ風スタイルを次々に変えて参入する動きがあるようだ!
スポンサードリンク
郊外型珈琲店の先駆けであるコメダの全国展開に刺激を
受けて、デニーズやガストなどのフェミレスやちょっと変わった
ところでは、さぬきうどんの丸亀製麺までが店内でパンケーキ
や焙煎したてのコーヒーも飲めたりするような店舗展開まで
拡大してされてきているようだ
よく行くファミレスなどでは癒やされにくいが、逆に
ちょっと照明が暗めのカフェなどでは、なぜか癒やされ
やすくなったりする
まさにコレは空間を売っているのであるが、「空間を売る!」
ことをコンセプトで成功したのが、外資系コーヒーチェーン
のスターバックスである
スターバックスのような「コーヒーだけではなく空間を
売る!」というコンセプトを上手く日本風に、アレンジして
成功したのが、今の郊外型カフェに繋がるようだ
おもてなしであったり、癒やしであったり、ママ友との
集まりだったりと、2~3時間楽しく過ごせる空間を売る
ことでリピーターとしての集客もできるようだ
さらに、この現象は、今の日本のストレス社会の裏返し
なのかもしれない
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
ない職場でもない第三の空間が居心地がいい市場が右肩上がり
になってきている!もともとは名古屋発祥のコメダ珈琲店が、
郊外型珈琲店舗で展開し成功したのことが、火付け役になり、
最近、集客力がビミョーな郊外にあるファミリーレストラン
をカフェ風スタイルを次々に変えて参入する動きがあるようだ!
スポンサードリンク
郊外型珈琲店の先駆けであるコメダの全国展開に刺激を
受けて、デニーズやガストなどのフェミレスやちょっと変わった
ところでは、さぬきうどんの丸亀製麺までが店内でパンケーキ
や焙煎したてのコーヒーも飲めたりするような店舗展開まで
拡大してされてきているようだ
よく行くファミレスなどでは癒やされにくいが、逆に
ちょっと照明が暗めのカフェなどでは、なぜか癒やされ
やすくなったりする
まさにコレは空間を売っているのであるが、「空間を売る!」
ことをコンセプトで成功したのが、外資系コーヒーチェーン
のスターバックスである
スターバックスのような「コーヒーだけではなく空間を
売る!」というコンセプトを上手く日本風に、アレンジして
成功したのが、今の郊外型カフェに繋がるようだ
おもてなしであったり、癒やしであったり、ママ友との
集まりだったりと、2~3時間楽しく過ごせる空間を売る
ことでリピーターとしての集客もできるようだ
さらに、この現象は、今の日本のストレス社会の裏返し
なのかもしれない
スポンサードリンク
スポンサードリンク・R
タグ:空間
コメント 0